皆さまこんにちは。

今日は兵庫県桜の開花情報をお届けさせて頂きます。

その前に、さかのぼること数年前・・・

私がまだ入社まもないころ桜開花予報士としてこのブログで登場させて頂きました。

あれから数年ぶりの開花予報士として再び登このブログを書かせて頂きます。

兵庫県の桜の名所と2017年の開花情報(最新版)をお伝えします。

開花予想日は昨日の4月2日でした。

お近くの桜木はどうですか?

満開予想日は4月10日。見頃時期は4月9日頃から4月15日頃。

私のオススメお花見スポットは◇姫路城(姫路市)◇王子動物園(神戸市灘区)

そして前回もオススメさせて頂きましたが、河川全体が公園として整備されている都市公園の夙川河川敷緑地(夙川公園)です。

夙川河川敷緑地(夙川公園)は川の両岸に南北2.8kmに桜並木が続き現在はソメイヨシノを中心に約1660本の桜があります。

「日本さくら名所100選」にも選ばれている場所なんですね。

 

[満開予想] 4月10日 
[見頃予想] 4月09日~4月15日

ちなみに昨年(2016年)の兵庫県(神戸)の桜の開花日は3月26日。満開日は4月3日でした。
 

例年の兵庫県の桜の開花日は
3月26日。満開日は4月5日。過去もっとも早い開花日は2010年3月20日。もっとも遅い開花日は1984年4月10日。
もっとも早く満開を迎えたのは1990年3月28日。もっとも遅い満開となったのは1984年4月14日

というわけで

兵庫県の花見スポットと例年の見頃はこのような感じです。

  • 姫路城(姫路市)4月上旬~4月中旬
  • 王子動物園(神戸市灘区)3月下旬~4月上旬
  • 樽見の大桜(養父市)4月上旬~4月中旬
  • 明石公園(明石市)3月下旬~4月上旬
  • 須磨浦公園( 神戸市須磨区)3月下旬~4月上旬
  • 善福寺(神戸市北区)4月上旬~4月中旬
  • 夙川公園・夙川河川敷緑地(西宮市)3月下旬~4月上旬
  • 明石公園(明石市)3月下旬~4月上旬
  • 城崎温泉(豊岡市)4月上旬~4月中旬
  • 播磨中央公園(加東市)4月上旬~4月中旬

今年もここイチニ週間が見ごろとなるでしょう!!

皆さんも最新桜情報ありましたら是非教えて下さいね。

 

桜

Blog Top