MINIの中は安全。

こんにちはMINI宝塚の石川ですめがね

 

桜前線も北上していますが、皆様のところでは開花宣言はありましたでしょうか。

 

 

 

.

 

今回は花粉が増えてきているので花粉関係のことを書こうと思ったんですが私が説明するよりわかりやすい記事があったのでコピペしました。すみません。

 

その記事はMINIユーザーの方なら知ってる方も多いと思いますが、自身もMINIに乗っておられる。モーター・ジャーナリスト竹岡 桂さんの記事です。

 

 

 

竹岡 圭(たけおか けい)

BS 日テレ・カートークバラエティ番組「おぎやはぎの愛車遍歴NOCAR, NOLIFE ! 」やJFN ネットワーク「Car Life Up To You」でお馴染みのモーター・ジャーナリスト。

3 世代のMINI を乗り継ぎ、現在はMINI 5ドアを所有する現役オナーでもある。

日本自動車ジャーナリスト協会理事。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

 

 

何を隠そう、私、花粉症でございます。2001年に突如発症しまして、それ以来、春がやって来るのがやや憂鬱になりました。寒いのは苦手なので、暖かくなるのは嬉しいんですけどね...。現在、スギ花粉症の患者さんの正確な数は調査されていないそうですが、2013年版 アレルギー性鼻炎ガイドによると、スギ花粉症の患者さんの割合は26.5%。これを、日本の人口12600万人に掛けると、全国でなんと3300万人もの方がスギ花粉症に悩まされている計算に! ちなみに、通年性アレルギー性鼻炎の方も23.4%いらっしゃるそうです。かくいう私も、6年前から秋のアレルギー性鼻炎まで発症しちゃいまして、もう春と秋の季節の変わり目は、外に出たくない状態だったりして...。とはいえ、家の中に閉じこもっているわけにもいきません。モーター・ジャーナリストという職業柄、昼間は外で試乗したり、撮影したりというお仕事がほとんどですからね。そして、そんな私の緊急避難場所となってくれているのが私の愛車、MINIちゃんなのです。というのも、MINIには強力なMINI純正マイクロ・フィルターが装着されているから!

 

 

MINI純正マイクロ・フィルターは、車内の空気をフィルタリングし、ドライバーと同乗者にクリーンで快適な車内環境を提供してくれるアイテムなんですけど、通気システム及びエア・コンディショニング・システムの外気導入部分に組み込まれておりまして、空気が室内に取り込まれる前に、外気をすべて機械的かつ静電的にフィルタリングしてくれます。微細な粒子、有毒ガス(オゾン、窒素酸化物、またはトルエンやベンゾールなどの炭化水素)をシャットアウトしてくれるのですが、ホコリ、花粉、アスベストなどの粒子を最小5マイクロ・メートル(0.005ミリ)のものまで、ほぼ完全に除去できるほど高性能なんですね。ちなみに花粉は、約3040マイクロ・メートル(0.030.04ミリ)ですから、余裕でキャッチしてくれちゃう優れモノというわけです。なので、ツラくなったらとにかくMINIちゃんの中に逃げ込む! これが春と秋の私のお約束になっていたりします。「でも、エアフィルターって他の普通のクルマにもついてますよね?」と、疑問をお持ちの方、確かにいらっしゃることでしょう。ええ、もちろんそうですよ。でもフィルターにもいろいろありまして、性能が違うんです。どういう違いかというと、集塵力の違い。例えば、空気清浄機はいろいろあるけれど、やっぱりダイソンがイイとか言われるのと、同じ感覚だと思っていただければOKです。 ちなみにMINI純正マイクロ・フィルターは、特殊な構造と活性炭入りのファブリックを使用することにより平均20万㎡もの総表面積を有しているんですって。面積が広い方が、集塵能力は高いですからね。どれくらい広いかと言いますと、5ミリ幅のリボンが、地球を一周するのとほぼ同じ広さなんだとか。壮大すぎて想像がつきませんが、サイズはコンパクトなのに驚きの広さっていうことだけは間違いないでしょう。

さらにメカニカル、静電気、活性炭の3タイのフィルタリングをしてくれています。静

電気で磁石のように粒子を集め吸着し、活性使用で有害ガスの侵入を防止して、除去し

てくれる。車内の空気を徹底的にクリーンにしてくれるんですよね。このおかげで、MINIに乗っていると、圧倒的にクシャミをする回数が少ない気がします。花粉と排気ガスが混じることで、花粉症が悪化するなんていう話がありますが、これを防いでくれているんでしょうね。だからこそ、MINIの車内は緊急避難場所になっているのです。花粉症に悩んでいらっしゃる皆さ~ん、春の訪れを感じたら、一度エアフィルターをチェックしてみてくださいね!

 

 .

.

.

 

車の中にいると花粉を感じなかったのは、こんなに凄いフィルターがついてたからなんですね。

使用後と仕様前のフィルターもありますのでショールームにご来店の際はチェックしてみてください。

.

201603300001.JPG

.

.

私達MINI宝塚のFacebookページでも最新情報を発信しています。
皆様のいいねびっくりお待ちしております♪

Blog Top