ご当地グルメ

こんにちは。

MINI NEXT 尼崎のタチバナです。

三連休最終日は晴天なり!

というわけでお昼の時間帯のブログがやって参りました。

皆さんお昼ご飯はすまされましたか??

まだと言う方は、あと1時間ほど我慢してください!!

なぜかと言うと、ご紹介したいお店があるからです。

今日ご紹介するお昼ご飯時に訪れたのは・・・加古川!!

尼崎店から小一時間ほどあれば着きます。

katumesi.jpg

加古川の名物と言えば、かつめしが有名です。

皆さんご存知でしたか?

知らない方も多いと思いますので少しご紹介を・・・

加古川市民のソウルフードと言っても過言ではないほどのご当地グルメなのです。

加古川市内にはたくさ~んのかつめし屋さんがあります。

そのなかでも今回訪れたのが、本家かつめし亭です。

TVの取材なども受けている大繁盛店です。

そもそもかつめしとはナニ??・・・

(かつめしとは、)皿に盛ったご飯の上にビフカツ(または豚カツ)をのせ、たれ(主にドミグラスソースをベースとしたもの)をかけ、ゆでたキャベツを添えた料理です。
兵庫県加古川市の郷土料理・ご当地グルメです。
かつめしの呼称が定着していますが、カツライスの呼称もあります。
戦後間もない頃に加古川駅前の食堂で考案されたと言われています。手軽に食べられることから加古川市内の食堂や喫茶店に広まり、地域の名物料理となりました。
市街ではほとんど目にすることがないメニューなので、「まだ食べたことがない!」とおっしゃる方も多いはず。

こんな感じです!!

かつめしてい.jpg

またここのお店、かつめし亭では兵庫県で育てられた、メスの黒毛和牛でA4ランク以上の播州牛を使用しているそうです。

上品な味と口の中でとろけるような肉・色沢・締まり・脂肪の交雑・キメの細かさのいいお肉を使用されている為に非常においしかったです。

是非、皆さんも行ってみてください。

map.jpg

住所 〒675-0023
兵庫県加古川市尾上町池田642
TEL 079-421-4368
アクセス 山陽電車浜の宮駅から徒歩15分
営業時間 11:00~21:00
定休日 不定休
URL http://www.katumesitei.com
メール info@katumesitei.com

Blog Top