車の顔

おはようございます。MINI宝塚のウタハラです。

毎日車を前にお仕事をしていると、少しずつ"彼ら"に愛着が湧いてきます。

車と話すことはできませんが、毛ばたきで毎日よしよししてあげると「くすぐったいよ」と笑っているような喜んでいるような気がします。

さて、先ほど「車と話すことはできない」と書きました。しかし、車が「顔」に見えた経験は皆様にもありませんか。

幼いころ、よく「この車の顔は可愛い!」や「この車の顔は怒ってる」と言っていたものです。

このように、車のフロント部分が顔に見える現象は、「シミュラクラ現象」という脳の働きが関係あるようです。

「シミュラクラ現象」とは:人間の目には3つの点が集まった図形を人の顔と見るようにプログラムされている脳の働き。

―「シミュラクラ現象」(Weblio辞書)http://www.weblio.jp/content/%E3%82%B7%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%A9%E7%8F%BE%E8%B1%A1(2015年6月22日アクセス)

(・o・)

↑こういった私たちが多用している顔文字などもこの現象が関係しているのだと思います。

また、ウィーン大学のカール・グラマー博士率いるチームが車を見て人間の顔を連想する傾向について研究しておりました。以下は引用になります。(孫引きですみません雫(涙・汗)

潜在的な危険を判断する際、最も手っ取り早い指標となる「顔」に関するどんな情報も見逃さないようにと発達した「判断ミス管理能力の産物と言えるだろう」とまとめている。

―「車の正面が『顔』に見えるワケは?  ウィーン大が実験」 (AFPBB NEWS)http://www.afpbb.com/articles/-/2520582 (2015年6月22日アクセス)

今、カウンターの目の前にはこの子がいます。

2015062502.jpg

 MINIは「可愛らしい顔」といったところでしょうか。

私はこの子を見ていると、実家の愛犬を思い出します。


2015062501.jpgのサムネイル画像

この愛くるしい顔、MINIになんとなく似ているような気がするのは私だけでしょうか。

(特に丸い目とか...)

あなたのMINIはどんな「顔」をしていますか。

Blog Top