洗顔!?洗眼!?

MINI_横浜都筑です!

昨日まで天候が優れませんでしたね。
あまりの寒さに雪がチラつきましたが、皆様風邪などひかれてませんか?


さて、今日はヘッドライトについてのご案内マイク

MINIにお乗りの皆様はご存知の方もいらっしゃると思いますが、

MINIのオプション装備*『バイキセノンヘッドライト』には、
ヘッドライトウォッシャーが付帯されております。
*COOPER Sには標準装備


なぜ、キセノンヘッドライトに付帯なのか?
ハロゲンヘッドライトには付いていないのか?


なんて、疑問に思いませんかはてな

これには、いろいろと深い事情があるんです電球


ハロゲンライトに比べて非常に明るい『キセノンヘッドライト』。

明るいだけでなく、ハロゲンライトより省電力ですので、
非常に優れたシステムなのです。


ですが、省電力ゆえに発熱量も少なく、
ヘッドライトに雪が付くと溶けにくいのです。

雪が溶けないと、積もる→積もる→前が見えなくなってしまう汗


また、このキセノンタイプの光は非常に強く、直進性が強い為、
ヘッドライトの透明なカバーにゴミが付着しただけでも
簡単に乱反射してしまうのです注意

このように、なにかと細かい問題点を解決してくれるのが、
洗眼?ヘッドライトウォッシャーキラキラなのです。


意識しないとなかなか気付かないこのヘッドライトウォッシャー。
ちなみに、作動するとこんな感じです音量



ちょっとビックリするくらいの勢いですロケット

ヘッドライトにこびりついた雪や氷やゴミを、ワイパー無しで
吹き飛ばすためですから当然ですよねキラキラ

そんなわけで、MINIっていろんな装備が付いてるんですOK
これからも色々紹介していきます。
こうご期待笑顔

Blog Top