土用の丑の日



魚2012年7月27日(金)、今日が今年の土用の丑の日です熱帯魚



近年、ウナギの稚魚であるシラスウナギの捕れる量が減っている困ったとよくニュースでみますパソコン

水産庁の資料によると、国内のシラスウナギの捕獲量は
2009年の24.7トン、
2010年は9.2トン、
2011年は9.5トン
と3年連続で激減2012年は昨年並みかやや下回っていると言われていますクジラ

そのため、シラスウナギの価格は文字通り「ウナギ上り」で1キロあたりの価格は昨年と比べて2〜3倍に跳ね上がっているようです・・・クジラ



昔は土用は土曜と思ってましたが・・・ダンス
土用(どよう)とは、五行に由来する暦の雑節みたいです。1年のうち不連続な4つの期間で、四立(立夏・立秋・立冬・立春)の直前約18日間ずつである。

五行では、春に木気夏に火気秋に金気、冬に水気を割り当てていて、残った土気は季節の変わり目に割り当てられ、これを「土旺用事」、「土用」と呼んだんですね・・・・

ほんと昔の人は凄いです・・・ショック

またこんなことも・・・

土用の間は、土の気が盛んになるとして、動土・穴掘り等の土を犯す作業や殺生が忌まれた。ただし、土用に入る前に着工して土用中も作業を続けることは差し支えないとされた。また「土用の間日(まび)」には土用の障りがないとされた



今は、うなぎの日・・・となってますがいろんな意味があっての土用の日なんですね・・・拍手   いつもうなぎの日には決まって「うなぎの予約を・・・・」と頼まれてましたが今年声掛けなかったですね・・・汗やはりなかなか大変なんでしょうね・・・アウト おかげで今日は口に入りそうもありません・・・ すいません  高いので、なんだか代用して豚のかば焼き」という動きも出てきているみたいです・・・ブタブタブタブタ 豚丼みたいな感じですかね・・・ちゅー


VS



Blog Top