WHO IS JOHN COOPER?

MINI港南台ですスマイルフェイス

ご存じの方も多いかと思いますが、

JOHN COOPERさんについてブログを書きたいと思います。

P0010213.jpg

1923年にレーシング・カーを修繕する小さな工場を経営していた

父 チャールズ・クーパーの元に生まれました。

ジョンクーパーはガレージを遊び場として育ったそうです。

1946年、父と共にレースに参戦する愛好家にシンプルな

シングル・シートのレーシングカーを製造・販売する仕事を始め、

1974年クーパー・カー・カンパニーを設立。

以降、彼らの手がけたレーシングカーが1950年代の

グランプリレースを席巻、瞬く間にその存在を決定づけ、

当時ブリッティッシュ・モーター・カンパニーでデザイナーを

務めていたMiniの生みの親、アレック・イシゴニスと親交を深めていったジョンクーパーは

Miniに秘められたポテンシャルを見出します。

こうして1961年、最初のMini Cooperの開発が始まり、

早くも翌年にはブリティッシュ・サルーン・カー選手権で勝利を飾る。

ここからMINI John Cooper Worksの歴史が始まりました。

race-680x382.jpg

こうやって、車の歴史を知っていくと面白い!

そして、アレック・イシゴニスさんがMiniを作らなかったら・・・

ジョン・クーパーさんと出会ってなかったら・・・

なんて思うと現在もMINIがたくさん走っていてどんどん進化してるのも奇跡きらきら

アレックイシゴニスさんもジョンクーパーさんもきっと嬉しいでしょうね四つ葉

14082100-680x382.jpg

深い歴史があるMINI.

ぜひ、ショールームへ見に来てくださいねスマイルフェイス

MINI港南台

Blog Top