皆様こんにちは!
MINI 岡山 みかりんです
MINI
CROSSOVER
&
PACEMAN
新 型 改 良 版
今秋デビューです☆
これまた一見
「何が違うの?」
と思いますが
「今のままで十分!」
というユーザーの声を聞いて
あえて大きな変更はしなかったそうです。
よくわかってらっしゃるぅ~(*≧▽≦*) ←CROSSOVERユーザー
新色の追加、
新オプションの設定、
エクステリア、インテリア・デザインの変更
ミニマリズムの更なる追求!etc...
そして、
ラインナップの整理。
今まで未導入だった
クリーン・ディーゼル・モデル
が、
日本初導入
されます((o(*≧ω≦*)o))ひょおー!
(CROSSOVER、PACEMAN 以外のモデルはディーゼルの導入はありません。)
日本では
ディーゼル・エンジンを
搭載した乗用車は
あまり馴染みがありませんが、
ヨーロッパでは
ディーゼル車の人気は高く、
乗用車新車販売の50%以上が
ディーゼル車なのです!
ウワサによると?
日本でも BMW では
ディーゼル車の方が
多く売れているとのこと。
そもそもディーゼル車って何?
何がいいの?
海外で選ばれている
理由って何?
と思われている方もいらっしゃるでしょう・・・
そんな方の為に勉強嫌い代表☆みかりん、
勉強いたしました!!!
説明しよう。
ディーゼル・エンジンとは。
ドイツの技術者「ルドルフ・ディーゼル」が発明した
往復ピストン・エンジン(レシプロエンジン)であーる。
1892年に発明されました。
↓ ディーゼルさん
点火プラグ(マッチみたいなやつ。ライターでも可)
が必要な
ガソリン・エンジンとは異なり、
圧縮した高温の空気中に
燃料を噴射し、
自然着火させる仕組みです
使用する燃料は軽油
どこのガソリン・スタンドでもあります。
みどりのラベルが目印です!
それでは気になる
ディーゼル・エンジンの
メリットとは?
① 燃 費 が 良 い
改良版 CROSSOVER & PACEMAN は
ヨーロッパ仕様で
約2割 燃費がよくなっています
同じく日本仕様も
約2割優れていると予想されます。
みかりんの愛車
ハイオク・ガソリン車である
MINI CROSSOVER COOPER の燃費は
13.4km
をKeep中なのですが、
ディーゼル CROSSOVER は
16.1km
になる計算になります!!!
② 燃 料 費 が 安 い
岡山県の2014年8月上旬平均ガソリン価格は
ハイオク @ 175
軽油 @ 140
(※ガソリン価格比較サイト参照)
25円の差があります!
ココで気になるのが
「ハイオクと軽油、
乗り続けると
どのくらい差が出てくるのか。」
5年間 5万km
MINI CROSSOVER に乗ると
仮定します!
みかりんの CROSSOVER の燃費は
13.4km
ディーゼル CROSSOVER の燃費は
16.1km (※予想)
5年間で使用するガソリンの量は
ハイオク ⇒ 3,731L
軽油 ⇒ 2,976L
5年間でかかるガソリン料金は・・・
ハイオク ¥652,985-
軽油 ¥416,666-
ディーゼル CROSSOVER の方が
¥236,319- もおトクに乗れる
計算になります\(^o^)/!!!
距離をたくさん乗られる方は
断!然!
ディーゼル車
がおトクです!!!
③ 地 球 に 優 し い
ヨーロッパではディーゼル車は
エ コ カ ー としてとらえています
ディーゼルエンジンの方が熱効率が良く、
地球温暖化の要因となる
CO2(二酸化炭素)の
排出量が少ないと考えるからです。
④ 耐 久 性 ・ 信 頼 性 が 高 い
ディーゼル・エンジン特有の
高負荷・高圧縮比の
燃焼に耐えられるように、
はじめから頑強に設計されています!
ガソリン・エンジンの
約3倍の耐久性と言われています。
また、点火プラグがないというのも故障が少ない理由のひとつです。
逆に、ガソリンエンジンの故障の大半は、実はこの点火系からくるのです。
⑤ ト ル ク が 大 き い =3
ディーゼル・エンジンは
ガソリン・エンジンに比べて、
トルクが太いのが特徴です。
車を引っ張る力が強い、つまり
発進時がスムーズ
になるということです。
しかし、出力に関しては
ガソリン・エンジンにはかないません。
ただ、ターボ・チャージャーとの
相性が良いので、
高出力化しやすいという
特徴があります
では逆に
ディーゼル・エンジンの
デメリットは?
●有害物質が発生する
●製造コストが高くなる
●振動や音が大きい
●排気ガスが真っ黒
ディーゼル車のデメリットとして
あげられるものは
有害物質が発生することや
音や振動が大きいことなど
いろいろありますが、
これらのデメリットは
もう過去のものです!!!
ディーゼル車と聞くと
黒く汚い黒煙 を吐きながら、
ものすごい音と振動で
走り去っていくイメージを
持っている方もいるようですが
乗用車で
そのようなディーゼル車は
すでにありません!
MINI CROSSOVER & PACEMAN
クリーン・ディーゼル・モデルは
最新のテクノロジーを
採用することで
「日本ポスト新長期規制」を
クリアした
ディーゼル・エンジン車なので
取得税免税
重量税免税
自動車税-75%減税
が適用されます!!!!!!
なんと!
フツーのガソリン車より
地球に優しいんです!
エンジン音も
ディーゼル車特有のガラガラ音は
あるものの、
「騒音」と思うほどではありません。
なので
ディーゼル車で
実際に感じるデメリットは
車両価格が高いこと
ぐらいなのです\(^o^)/
気になる車両本体価格は・・・
まだ秘密です。
プレス・リリースまで
暫しお待ちを!
BMW ユーザーが
ディーゼル車を選ぶ理由、
ご理解いただけたでしょうか☆
日本でも関心が高くなってきている
クリーン・ディーゼル車。
いよいよ MINI にも導入です!
さあ、
来月までわくわくして
お待ちください
((o( ̄_ ̄)o))☆☆☆
特別内覧会も予定しておりますので
BLOG での告知をお見逃しなく☆