☆5月12日☆

こんばんは~MINI大分の薬師寺です。

今日は5月12日です。

「近代看護学の母」とも呼ばれるフローレンス・ナイチンゲールが、この日生まれました。

ナイチンゲールは、1854年クリミア戦争中に看護師38名を率いて野戦病院で活躍し、

「クリミアの天使」と賞賛されました。

兵士の死因の多くは直接的な傷よりも病院内の不衛生による感染症にあることを明らかにするなど、

統計学によって衛生管理の重要性を知らしめた業績が有名です。

ナイチンゲールの誕生日にちなんで、この日は「国際看護師の日」と制定されています。

皆さんも連休明けでボーっとしてしまい事故等でお世話にならないように気を付けましょう!!

かく言う私も10日で40歳になりました。

「四十にして惑わず」という言葉が孔子の論語の一説にあります。

あれこれ迷う事がなくなったという意味。

これは「狭い枠にとらわれることなく、自由に物事を見る事が出来る様になった見ることが出来るようになった」

というような意味で、単純に「自分の道に疑いなく進む覚悟が出来た」という意味合いとは少し異なります。

「何が起きても動じることなく、それを受け入れる自由さを持ちなさい」という意味です。

何事も正面から受け止めて成功も失敗も感じる。

簡単に「苦労」という言葉は使わない。

物事の本質を常に見極める。

そんな事を考えてしまい不惑の歳が楽しみになりました・・・(笑)

話は変わって~。。。

今週末もMINI大分ではシークレットイベントを開催中です!!!

内容はシークレットなのですが、皆様の期待を裏切る事無く、

違いの分かるあなたへピッタリのイベントとなっております。

変わらない伝統なんだけど・・・挑戦する新しい型を是非ショールームでご体感下さい!!

Blog Top