アクセルペダル

はじめまして。

MINI箕面の藤縄と申します。

2月からお世話になっていますが、ようやくブログデビューを果たしました。

さて、早速ですがこれは何でしょうか?

minipedal.jpg

そう。MINIのブレーキペダルとアクセルペダルです。

では、続いてとある車のペダルを見てみましょう。

pedal.jpg

大きく違うところが一つありますがわかりますか?

正解です!

右側のアクセルペダルが違います。

MINIのペダルは床から生えているような形をしています。もう一つの車は天井から吊り下がっていますね。

それぞれ、「オルガン式」「吊り下げ式」と呼ばれています。

形状が違うと何が違うのか、Wikipediaから引用すると...

吊り下げ式の方が配置の自由度がある一方、オルガン式の方が、体への負担が少ない。また踏み間違い事故も少ないとされる。

ということです。ただ、オルガン式の方が体への負担も少なく踏み間違いも少ないと言われているのに、コストの問題で吊り下げ式を採用している車が多いのだそうです。

MINIは全車種、全グレードでオルガン式のペダルを採用しています。

確かに、ペダルにしっかり足をのせて操作できるので長距離運転をしても足は全然疲れませんね決定

皆様のお車のペダルはどちらのペダルでしょうか?

普段は足元を見ながら運転するわけではないので、どういう形になっているか見たこともないという方がほとんどだと思いますが、ぜひ、ご自身のお車のペダル形状を見てみてください。

そして、MINIに試乗して頂く機会があれば、オルガン式ペダルの運転しやすさなども感じていただけたらと思います。

ということで、MINI箕面・高槻・大阪南に遊びに来てください!

Blog Top