「打ち水」大作戦!

7月23日(土)〜8月23日(火)の期間、【打ち水大作戦2011】という運動が全国で行われます。



「日時を決めて残り湯などの二次利用水をつかって、みんなでいっせいに打ち水して、真夏の気温を2度下げよう。」という試みで、2003年から毎年行われているそうです。


今年の大作戦初日の7月23日(土)、つまり明後日の土曜日は、
「全国一斉打ち水の日」として、大々的に全国で打ち水を行いましょうというとのことで、全国のMINIディーラーもそれに賛同することになりました





【MINI UCHIMIZU大作戦!】

2011年7月23日(土) ”打ち水の日” 17:32に全国の全MINI 正規ディーラーで一斉に打ち水をする ”MINI UCHIMIZU大作戦!” を実施。
是非あなたもMINI 正規ディーラーにて、いっしょに打ち水をして日本を涼しくしましょう!

また、UCHIMIZUの様子をTwitterで発信。
#uchimizu のハッシュタグをつけて、あなたもMINI UCHIMIZU写真を投稿してください!投稿された写真は、「打ち水大作戦」ホームページのトップページに表示されます。


■日時
2011年7月23日(土)17:32〜 (イイナ・ミニ)

■会場
全国のMINI 正規ディーラーにて


とのことです!



弊社にも、「 MINIオリジナルハッピ&じょうろ、手桶&柄杓 」 からなる
MINI UCHIMIZU大作戦!ツール が到着いたしました!(^▽^;ゞ


ぜひ皆様も、7月23日(土)17:32より、
弊社ショールーム周りにて打ち水にご参加ください!

Twitterでのご参加も宜しくお願いいたします! m(^^)m G.S





★★★★★ 追 伸 ★★★★★




全くの余談ですが..。



弊社のBMWサービス部門には、
打ち水ならぬ「掛水」(かけみず)というちょっと珍しい名字の社員がいます。

掛水」という名字があるなら、ひょっとしたら
打水」という名字もあるかも?と思い、調べてみたくなりました。(^▽^;ゞ




【全国の苗字(名字)11万種】という便利なページがありました。

それで調べてみたところ・・
「打水」さんはいらっしゃらないようでした・・。(^○^;)



ちなみに「掛水」さんは515世帯あって、順位でいうと5054位とのことでした。




だからどうした、と思われるかもしれませんが、
(私も含めて)珍しい名字の人にとってみると、貴重というか感慨深い情報ではないでしょうか・・?




同じような情報が得られるサイトで、
【日本の苗字7000傑】というものもありました。



こちらは、上記のサイトより名字の順位のデータ件数自体は少ないのですが、それぞれの名字についての由来が載っています


由来を調べるには少々手順が必要でして・・。



まず名字順位検索画面で、順位を検索・確認し、
(名字を入力したら、 [Enter] キーではなく「完全一致検索」ボタンを押さないと検索されません。)



左上の順位別のボタンを押すと、さらに100位ごとのボタンが表示されますので、それを選ぶことで、その順位の名字の情報が得られます。



こちらのサイトでは「掛水」さんは出てきませんでしたので、
それではと、私の名字である「関戸」を検索してみたところ・・。






順位は1809位、人口8700人、
武蔵国多摩郡関戸村発祥、藤原氏山蔭流。ほか大神氏(大和)など。」

とあります。


確かに東京都の多摩市には関戸という地名や、
関戸橋という名の橋もあります。(実は昔、見に行ったことがあります)

「関戸の戦い」なるものもあったようです。(個人的にすごくヘンな感じです。)

私の先祖の先祖はこの辺りが発祥(というか戦に敗れてここから流れてきた?)
なのかも知れません..。(^^;ゞ




と、いうことで・・・




ご自身やお知り合いの名字を検索してみると

意外な情報が得られるかもしれませんよ! (^▽^)

Blog Top