七夕といえば!

今日は7月7日、七夕です。


昨年のブログ【一宮の名物と言えば!】でもご紹介しましたが、
一宮の祭りと言えば七夕、七夕と言えば一宮です!


なにしろ一宮は仙台・平塚とともに日本三大七夕ですので!






【一宮七夕まつり】の公式HPでは、イベントスケジュールも発表になりました!

今年は7月28日(木)から31日(日)の開催となります。





毎年のイベントの目玉、日曜日の駅西ステージの

今年のスペシャルゲスト
は・・・

















松崎しげる さんです!!!









と聞いて、個人的に思いだしたのが・・




十数年前に、ある会社の乗用車開発本部(岡崎工場)の「夏祭り」に行ったときの話です。



運動場に仮設ステージが設営されていました。


↑ 画像はイメージです。




その中央に、
頭に鉢巻きを巻いて
上半身裸で
お腹が少々出ていて
やたら黒くて貫禄のある人がパイプチェアーに座って
気さくに「チェック・チェック」とマイクを試していました。


何とか近い雰囲気の画像を探すなら、こんな感じでした。


↑ 画像はイメージです(^^;

実際はこの参考画像よりもっと黒くて、体格的にも年齢的にも貫禄がありました。





設営作業のおじさんかな?と思いながら近づいてみると・・







松崎しげるさんでした!

ステージの内容を事前に知らなかったので、すごくびっくりしました。

記憶では、上の画像の「チョコマン」と同じくらい黒かった印象です。


驚いたことに、顔だけでなく、お腹も黒かったです。
むしろ顔よりもお腹の方がどす黒い感じでした。
「腹、黒ッ!」っと思わず口に出してしまったほどです。(^▽^;)


黒さにも驚きましたが、その気取らないスタイルにも驚きました。
いくらステージが始まる前とはいえ、
皆が見ている所で上半身裸でねじり鉢巻きですから..。
虚栄を張らない姿に、親近感がわきました。




・・・そしてその数時間後に、本番のステージが始まりました。

歌もトークも本当に素晴らしかったです。

歌は鳥肌が立つほど上手く、トークは涙が出るほど面白かったです。

これぞエンターテイナーだと感動しました。




↑ あの名曲を、こんなふざけた歌詞で、しかも圧倒的な歌唱力で真面目に披露できるのは、松崎しげるさんをおいて他にいないと思います!


「アーティストである前にまずはエンターテイナーでありたい」
というポリシーが感じられるようです。
(私の勝手な想像ですが・・) 



・・・と、いうことで・・・(^^;ゞ



ぜひ、今年の一宮七夕まつり
特に7月31日(日)の駅西ステージに出かけられてはいかがでしょうか?
きっと大満足のステージだと思いますよ! (^▽^) G.S




★★★ 追伸 ★★★




余談ですが・・



ご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが・・





B’Zの稲葉浩志さんの今の奥様は、松崎しげるの元奥様
なんだそうです!
(蓬田美奈子さんという元アイドルの方のようです。)



2人はイメージが大きく異なるだけにちょっと意外ですが、
圧倒的に歌がうまいところ(あと、血液型がAB型なこと)は
共通しているかもしれません。



以上、余談でした・・。m(^^)m

Blog Top