自動運転の技術

みなさんこんにちは地球インフルエンザもはやっておりますが、体調はみなさんいかがでしょうか「!?」

私は今年はインフルエンザにかからず今のところきております!!手洗い、うがい、そして、ちょっと痛いですが鼻うがいにこにこ

これのおかげか、風邪もひいておりませんおやゆびサイン

さて、今日の話題は花束自動運転です。いまや世界の自動車メーカーはもちろん、テスラ、グーグル、その他電機メーカーもこぞって参入している

世界が注目しているモビリティーですが、先日ある大手の日本企業が完全自動運転の時代に向けてその構想を発表しておりました。

自動運転は段階が5段階にステージが分けられています。今はレベル2にほとんどのメーカーが位置していますが、近いうちにレベル3にいくつかのメーカーが到達するようですが、この自動運転の技術には日本のメーカーの技術も非常に大きく関係しているようです。

例えば、お年寄りの方や、運転ができないくらい具合が悪いときに病院に行きたい時

無人の自動運転自動車を電話で呼び、病院までのルートに同じ病院に行く人を迎に行きながら病院に行く。診察が終わってからの買い物などのサービスも受付できるようになるカーシェアリング。

例えば、トラックで何台も配送する場合も、先頭の一台にドライバーがいれば、自動追従機能で複数台のトラックが無人でも配送ができるようになったりする自動運転通信システム。

例えば、クラウドに情報が収集されて交通状況がリアルタイムで把握でき、ナビが事前にそれぞれの自動車に別のルートを振り分け、渋滞を軽減、回避したりすることができるナビゲーションシステム。

自動運転の技術は日々進歩しています。きっと想像よりも近い将来に完全自動運転は実現するのかもしれません。

MINI Nagano tadanobu.n

Blog Top