MINI MOKE.

ヌヌヌ・・・



これは何だはてなびっくり












答えは・・・・・・・・・


MINI MOKE.(ミニ・モーク)。


私も現車を見たのは初めてです。

MINI MOKEとは・・・ミニをベースにアレック・イシゴニスによって設計されたBMCの多目的車である。車名の「ミニ」はベースとなっているミニを、「モーク」はロバを表す 。

試作段階ではアメリカのジープを模した軍用車であったが、タイヤのサイズが小さく最低地上高も低かったためオフロード車には適さなかった。そのため、コストを削減し維持費も安くして一般向けの車両として発売された。結果としてモークはビーチバギーとして成功をおさめ、セーシェル、オーストラリアやアメリカ、カリブ海周辺のリゾート地などにおいてマニア向けの人気車となった。なお、モークはベースのミニとエンジン、トランスミッション、サスペンションなどを共有する 。

イギリスでは当初オックスフォードにあるモーリスの工場で行われていたが、後にバーミンガムのロングブリッジ工場へと生産拠点が移管された。またイギリス国外でも製造され、イギリス国内では1964年から1968年にかけて14,500台が、オーストラリアでは1966年から1981年にかけて26,000台が、ポルトガルでは1980年から1993年にかけて1万台が製造された
〜Wikipediaより抜粋。


当社の某マネージャーの私物です。


下矢印みたいな正面↓↓



かわいいぃ〜



シンプルでかわいいです



ドアなんて、ファスナーだもんねっ!!





あっ、皆さんお気づきですか???

ちょいちょい小さい写真が出てきましたが、そう、こちらは昨年のデトロイトモーターショーに出品された、

MINIモークの再来と言われる、
「ビーチコーマー・コンセプト」


でした。




















Blog Top