オープンカーのお手入れ、難しく考えてませんか?

こんにちは、MINI伊勢崎のしゅうさんです。

今回は、無類のMINI好き&オープンカー好きのしゅうさんが、オープンカーのお手入れの極意を伝授いたします。

ショールームにお越しいただいた方が、MINI CONVERTIBLEやROADSTERをご覧になりながら「オープンカーには、一度乗りたいけど、車庫を用意しないと難しいからねぇ。」とおっしゃることが多々ございます。

これまでオープンカーを車庫なしで3台所有したことがあるしゅうさんが言います。

『車庫なんて無くたってヘーキです「!!」

幌が痛むとか考えますよね?対策の肝は、幌を湿らさないこと。カバー?車庫?

いえいえ、雨が降っても、幌に雨雨が染み込まなければ、幌が色落ちするなんてことはないのです。

幌のメンテナンスに必要なものはこの2つ!

 softtop-care.JPG

まずは、右側の豚毛のブラシで表面の埃などを掃きます。ホームセンターなどで売っている衣類の毛玉取りのブラシが最高です。これだけで、だいたいの汚れは落ちます。あとは1回水洗い。

水気をふき取りいったん乾燥させたら、MINIカー・ケア製品にもラインナップされている『ソフトトップ防水剤』を準備します。ボトルに記載されているのは「本製品を水3リットルで希釈します。」とありますが、3リットルも防水剤はいりません。ボトル4分の1も使えば十分。

ハイ、水で薄めて防水剤ができました。あとはスポンジで幌に染み込ませて乾燥させるだけ。

IMG_3561.JPG

塗り始めると、液が幌の上で白くなります。が、乾けば問題ないので、気にせず作業を進めます。

塗って乾いたあとの効果は歴然たるもの。

IMG_3566.JPG 

左側だけ塗りました。黒々していますよね「!?」さらに水が掛かるとこの通り。

IMG_3568.JPG

右側は水を弾かず、染み込んでいます。(とは言っても、車内まで染みてくることはありませんが・・・)

 衣類も洗濯するたびに色褪せしますよね?

要は、水にぬれても、水が繊維に染み込まなければ色落ちする度合いは全然変わります。こうするだけで、ソフトトップの綺麗な状態が保てます。

『乗りたいけど・・・』と思っていたあなた、洗車にひと手間掛けてあげるだけで、オープンカーは問題なく乗れます!乗ってしまえば、どうってことないんです。

Blog Top