今日は小正月

皆さまこんにちはダンス1月も半ばついこの間まで、お正月だったのですが、、、失敗

長期休みだった事もありますが、年が明けてからもう半月が経ちます。パンダパンダ

お正月気分もだいぶ抜けてきたのではないでしょうか。

さて本日1月15日は小正月(こしょうがつ)といわれ、これをもって正月の終わりとする見方もあるようです。

地域によって多少前後しますが、小正月の15日には「どんど焼き」が行われます。

「どんと焼き」と言うと皆さんもよく耳にされるワードかもしれませんね人差し指サイン

どんと焼きでは各家庭の正月飾りや、子供達の書初め、お守りなどを焼いてもらう事が出来ます。炎

このどんと焼き、もともとは平安時代の宮中行事で、これが民間にも広く伝わり、今のどんと焼きに至るみたいです。

IMG_2997.jpg

現在ではご近所さんが集まって世間話しなどする場になってきてますねキャラクター(挙手)キャラクター(挙手)キャラクター(挙手)

現在MINIでも新年が明けて週末になると、たくさんのオーナーさんたちが来ていただいております。

携帯やネット環境が充実している現代、たくさんのご近所さん達が集まって何かするという機会が減ってきている今。

このような事は本当にうれしいですね。

皆さま、週末にお茶などしながらMINIに乗ってみませんかにこにこ

皆さまのお越しを心よりお待ちしておりますウインク

Blog Top