みなさんこんばんは、MINI宝塚のやましたです。すっかり空気が入れ替わり冬の寒さを思い出す一日となりました、雪だよりもちらほら届きだしていよいよ寒い冬が近付いてきましたね。
なんだか今年は光熱費が値上がりしてるのでガンガン暖房するのも一抹の不安があり、どう寒さを凌ぐか今から準備しておく必要がありそうですね。
さて本日はMINIとアーティストのコラボの話題です。MINIはこれまでも数々の著名人とコラボレーションしてきました、特にMINIのデザイン性の高さから多くのデザイナーがオリジナルMINIを手掛けてきた歴史があります。まずは何と言ってもPaul Smith、クラッシックMINIからMINIと切っては切れない関係性があります。直近では持続可能な素材のみで作られたMINI STRIPが印象的でした、過去にはルル・ギネスやギタリストの布袋さんさらにはくまモンまで、いつも話題の中心にはMINIがありました。
今回はイギリスの新進気鋭のアーティスト、LAKWENAとMINI Rechargedがコラボして一台の芸術的なMINIを作り上げました。まずはメイキング動画をご覧ください。
エンジンからモーターへ心臓移植されたMINI Rechargedに新たな命を吹き込みました。LAKWENA自身はフロントフェンダーの手がお気に入りのようです、この手が全体に躍動感を与えていますね。
インテリアも勿論LAKWENAの手によるもの、CLASSIC MINIの良さを残しながらも非常にCOOLな色使いが印象的です。
フロントには「WE ARE HERE」「私たちは小ここにいる」リヤには「YOU WERE THERE」「あなたはそこにいた」これは「あなたがそこにいたから、私たちはここにいる」というフレーズです。イギリスの植民地主義により様々な文化がイギリスには溢れています、そのすべての文化には生い立ちがあり、今日までずっと旅をし続け、苦難を乗り越えてきた事に対する祝福を表しています。多様な人々に対してのLAKWENAのリスペクトを強く感じます。
なんだか今回は少し固い内容となりましたが、LAKWENAの手によるMINI Rechargedはそんな民族を超えたBIG LOVEを表現していてとても魅力的に感じます、派手な色使いですがすべてが計算されつくされておりCLASSIC MINIのデザインにとてもマッチしていますね。
今回のコラボで改めてMINIはただの道具ではなく、質の良い時計やカバンのような持つ人を輝かせる拘りのあるアイテムだと感じました。
本日もご覧頂き、ありがとうございました!すっかり日も暮れて、さらに気温が下がります。服装などには気を付けてくれぐれもご自愛ください。