安全運転

なさま おはようございます富士山

MINI神戸東灘のコヤダですびっくり

  

  

  

    

   

  

朝からいきなりですがあせあせ(飛び散る汗)

みなさまは運転中のスマホ

どうされてますか「!?」

もちろんハンズフリーなどのシステムを使わない限りは

手で持って電話したり

画面見っぱなしはしないと思いますが・・・困り

昨年末から法改正された

「ながら運転」「携帯電話の保持」

取り締まりが開始されてから2か月ほど経ち

そろそろみなさまもお忘れになる頃かなー

っと思い改めて  

  

    

  

 

またここ来て最近急増しているのが

下の写真にあるこれ「!!」 

 

 

  

ご存知の方もいらっしゃると思いますが

一昨日、大阪の新御堂筋を走行していると

よく○○まで何分と表示される電光掲示板に

このオービスの存在を表す文字が出ていました「!!」  

  

  

(さすがに運転中だったので撮影できなかったので他の写真で)

(下の写真では速度取り締まりと書いてますが新御堂筋では「実施」と表記)

  

  

この機械の難点はレーザースキャンによって

速度測定が行われ

かつ移動できてしまういう点です電球

  

今までのオービスはレーザー式であれば固定式

またネズミ捕りなどの場合はレーダー式もしくは光電管式など

である程度の予測がつきました困り    

  

    

  

  

ですがこのレーザー式オービスは今までよりも分かりづらく

また噂レベルですが制限速度の15km/hから

でも撮影されるのだそうです(あくまでも噂ですが)

  

速度取り締まりをするという事は

みんなを捕まえたいのではなく

危険な道なのでスピードを控えましょうという道しょぼり

   

でも取り締まりを受けることは時間もお金も

色々大変なので

みなさまも普段スピードが出しやすい道だから

「いつもは大丈夫」ではなく

注意して運転してくださ~い「!!」  

 

 

  

Blog Top