冬到来!タイヤの点検も忘れずに!

こんばんは!MINI横浜都筑です!

朝晩、本格的に冷え込むようになってきましたが、
皆さんいかがお過ごしですか?


今日は冬の始まりに気をつけておきたい、
MINIの日常点検、特にタイヤについて簡単にご説明します!


画像はイメージです


特に次の3つを注意してください。

1.空気圧をチェックしましょう!

2.残り溝、偏摩耗をチェックしましょう!

3.スタッドレスに履き替える方も注意しましょう!



1.について

空気圧、いつから点検していないですか?
ちなみに私は10月上旬から・・・
昨日セルフチェックしたらびっくりするほど減ってましたショック

基準値 2.4気圧に対して・・・・・・・2.1気圧困った


普段乗らないのでウッカリしておりました・・・
原因は

● 自然に空気圧が低下

● 外気温低下によってタイヤ内の空気が冷え、
   体積が減る→圧力が下がる


10月上旬からだと、20℃くらい外気温が変化してますので、
確かに空気圧が予想以上に下がっているのも納得できます。

皆さんも空気圧は1ヶ月に1度は調整しましょう!


2.について

これは特にフロントタイヤで注意しておきたいです。

ハンドルを左右どちらかに回しきると、
タイヤの接地面全体を見ることができます。

この時、タイヤが明らかに外側、もしくは内側が減っているときは、
つぎの原因が考えられます。

● タイヤの空気圧が低い

● タイヤの取付角度がずれている

どちらにしてもタイヤが偏摩耗していると、
MINIの性能は全く発揮できません怒る

タイヤ交換と同時に、メカニックに相談してください。
原因を突き止めれば、MINIのゴーカートフィーリングを取り戻せます♪


画像はイメージです

最後に3.について

スタッドレスタイヤに履き替える方。
上の1.2.を確認していただいた上で、
気をつけてお乗りください。

スタッドレスタイヤの限界速度は140km/h程度です。
タイヤのグリップ力も極端に低いです。

今までと同じ感覚でエイッ!っとコーナーに突入すると、
とにかく危険です怒り

さらに、ご自身でタイヤ交換される方!

ホイールボルトはちゃんと締まってますか!?

緩いのはもちろんですが、締めすぎもダメですよ!
トルクレンチをお持ちでない方は、
ちゃんとメカニックの方にチェックしてもらってくださいね笑顔


そんなわけで、これからのウインターシーズン!

しっかりと日常点検をして、MINIと思い出作ってくださいね♪

Blog Top