ブラジル

こんにちは笑顔 MINI横浜港北ヌカタニです。






MINIは、『クラスレス』 で 『コスモポリタン』 、世界中の人気者ですびっくり


そこで今日は、ワールドワイドな話題を一つ。



Q:皆さんは、もし生まれ変わるとしたら、どこの国に生まれたいですか?



・MINIの生まれ故郷、イギリスですか?

・ユナイテッド・ステイツ・オブ・アメリカですか?

・永世中立国、スイスですか?

・それとも、もう一度日本人になりますか?


皆さんそれぞれ、色々な答えがあると思います。





私、ヌカタニの場合、次の人生は、、、





絶対、ブラジル人になりたい!と思っています!





どのくらいブラジル人になりたいかというと、、、



いつか、こんなクルマに乗ってみたい。。。



サンバ溢れる日々を送りたい。。。 と思っているくらいです。



というワケで、突然ですが、、、


『ブラジル (人) の、ココが凄い!』


① サッカーが強い!

② 格闘技も強い!

③ 国土が広大!

④ 資源も豊富!

⑤ 突然建設した首都 『ブラジリア』 が凄い!

⑥ 肉をたくさん食べる!

⑦ カーニバルが凄い!

⑧ 日本から見て、ちょうど地球の反対側!

⑨ 音楽が美しい!

⑩ レースでも強い!






どうですか? ものすごくないですか!?




特に、クルマと音楽が好きな私にとって、⑨と⑩は見逃せない事実です。






ブラジルの音楽は、たとえばボサノヴァの場合、他のどこの国の音楽よりも洗練されて、お洒落な響きを持っています。

(メジャーセブンスやセブンスナインス等、ジャズで使うようなテンション・コードを多用しています。南国の音楽でこのような響きは珍しいと思います。)

また、ブラジル音楽というと、ボサノヴァやサンバが有名ですが、古くからのショーロや、ビートルズ世代以降のMPB(ブラジリアン・ポップ・ミュージック)等、様々なスタイルがあり、どれも高度なリズムや、サウダージ感覚を持ち合わせた美しい音楽です。


【要チェック・ブラジリアン・ミュージシャン】

・トロピカリア・ムーブメントのミュージシャン
・ミルトン・ナシメント
・モレーノ・ヴェローゾ
・ボサノヴァおすすめアルバム






コチラは、去年MINI JCW WRCで活躍していたブラジル・チーム。


モータースポーツの世界でもブラジル人は存在感十分です。



例えば、F1でも、アイルトン・セナ、ネルソン・ピケ、ルーベンス・バリチェロ、フェリペ・マッサ、、、と数多くのブラジル人が活躍してきました。

(最近はあまりパッとしませんが。)


ブラジル以外で、強いF1ドライバーの多い国といえば、、、


・MINIの生まれ故郷で、レース発祥の国、『イギリス』
  (J・バトン、L・ハミルトン、D・クルサードなど)

・BMWの生まれ故郷で、自動車大国、『ドイツ』
  (M・シューマッハ、S・ベッテル、N・ロズベルグなど)

・北国で、ラリーの文化がある国、『フィンランド』
  (M・ハッキネン、K・ライコネン、H・コバライネンなど)




イギリス人とか、ドイツ人とか、いかにもレース強そうですよね?


なんか、ドライバー育成プログラムとかもしっかりしてそうだし。


そんな中、ブラジル人の強さって、一体なんなんでしょう?


しかも、走りの『熱さ』がまた違うんです。


あー、ブラジルかっこいい〜!


Viva! Brazil!!

Blog Top