カレー⑫

『ダバ インディア』



こんにちは笑顔 MINI横浜港北ヌカタニです。



東京駅の八重洲南口から徒歩2分の場所に、BMW Group Studioというトコロがございます車




ここは、MINIやBMWのちょっとした展示を行っているスペースでして、



ちょっと前までは、『RAIDING PROJECT』という、建築家によるデザインと、クロスオーバーの企画展が開催されていました。

(たぶん今は新型1シリーズの展示で、MINIはないかも?困った


で、まぁソレはソレとしまして、、、


その、BMW Group Studio の目の前の、外堀通りを横断しまして、京橋駅の方に向かって2〜300メートルほど歩いていただきますと、、、



『ダバ インディア(Dhaba India)』という、素晴らしいカレー屋さんがあります笑い
(コッチが今日の本題です!)
 

このお店、店内・店外ともに、ブルーと白を基調とした色使いで統一されていて、まるでイタリアンかスペイン料理店のような雰囲気です。


しかし、店の奥では、ネイティブ?のカレー職人達が、せっせとカレーを作る、本格的な南インドカレーのお店です。


東京駅から徒歩数分という立地にありながら、ランチタイムだと5種類のカレーが味わえるミールスがたったの¥1,200というリーズナブルさ!(ランチだと¥800から美味しいカレーが楽しめます!)

ちなみに、ミールスというのは、南インドの定食?のようなもの。

日本でインドカレーというと、北インドのカレーを出すお店がほとんどですが、最近、私ヌカタニは、南インドカレーにハマっています。



北インドのカレーは、バターやクリーム、ナッツ等をふんだんに使ったコクのある美味しさが特長。タンドリーチキンやナンなどのタンドール(釜焼き)料理も有名です。
 
 
それに対して、南インドのカレーは、野菜が豊富で、フレッシュなスパイスを薬膳的に使ったヘルシーなカレーが特長で、辛さだけでなく、絶妙な酸味や苦味も感じる奥の深い美味しさですまる


皆さんも東京駅で小腹が減ったら、本格南インドカレーを味わってみてください星








☆過去の『カレー』の記事を読む↓↓

・『其の一』
・『其のニ』
・『其の三』
・『其の四』
・『其の五』
・『其の六』
・『其の七』
・『其の八』
・『其の九』
・『其の十』
・『其の十一』

Blog Top