花粉の季節

こんにちは。 MINI横浜港北のヌカタニです。
 
 
もうすぐ春ですが、まだまだ寒い日が多いですね。
 
乾燥していて、風も強いので、、、
 
天気がよいと、クシャミが出て、クルマのボディにはホコリが乗り、
 
雨が降ると、ホコリがこびりついてドロドロになります。
 





実はこの時期のボディのホコリ、花粉を含んだとても厄介なモノです。
 

というのも、簡単に洗い流せる砂や土などのホコリと違い、一度塗装面に食いついてしまうと、シャンプーやコンパウンド等でも落とせない頑固な汚れなのです。
 
『シャンプーしてもなんか表面がプツプツ、ザラザラしている』って場合、もう既に花粉の被害にヤラレテしまっている可能性大です。
 

こうならないようにするには、こまめな洗車をするしかありません。
(屋根下保管でも、開いている場所があると風で入ってきます。)
 
 
もし、ボディに花粉がこびりついてしまったら、、、
 

無理に磨いたり擦ったりしないでください!
 
(それなりに洗車しておけば、遠目にはそれほど目立ちません)
 
 
 
実は、夏になると、ボディについた花粉は自然にとれてなくなります。
 
(花粉は熱に弱いので、炎天下の暑さで自然消滅するのです。)
 
無理に擦ってボディに磨きキズをつけるより、夏を待つほうがベターかと思います。
 
 
 
ちなみに、MINIの車内にいる限り、マイクロ・フィルターが花粉をキャッチしてくれます。
(人間のマスクと同じです。)
もし、何年もフィルターの交換をしてない方は、是非この機会にチェックしてみてください。

Blog Top