みなさんこんにちは。MINI横浜港北のカトウです。
ガソリンが通常通りの供給量に戻ってきました。
一時はどーなることかと思いましたが・・・
ただ・・価格は急に値上がりしました。
今日はそのガソリンについてお話したいと思います。
ガソリンが不足しているときGSの店先にハイオク売り切れの文字を
よく見かけた方も多かったのではないでしょうか。
ご存知のとおりMINIはハイオク仕様のエンジンを搭載しています。
「ハイオク仕様だけど・・売り切れだから・・レギュラーでも仕方ない」
と思い、断腸の思いでレギュラーを入れてしまった方。
大丈夫です。
そもそも何でヨーロッパの車はハイオク仕様なのでしょう??
日本の自動車用ガソリンのオクタン価は、レギュラーで91、
ハイオクで約100という基準になっています。
ヨーロッパのガソリンのオクタン価は95
ハイオクだとオーバークオリティーですが、レギュラーだと足りない・・
ですから日本で販売する時はメーカーはハイオク仕様として販売しています。
「でも・・・今回みたいにレギュラー入れちゃったけど・・・大丈夫??」
大丈夫です。
ハイオクガソリン仕様車にレギュラーガソリンを入れた場合は、
出力と燃費が若干ではありますが悪化する場合があります。
車種にもよりますが、出力は実測で5 - 30%程の
低下が見られるケースがあるそうです。
またノッキングが発生する可能性があるため、場合によっては、
深刻な故障の原因にもなり得ますが、メーカーは、緊急時などにおける
レギュラーガソリンを入れることを想定しているそうなので、
即故障にまでは至らないと考えていいと思います。
以上の事から
①レギュラーガソリンはあくまでも一時的な手段としてなら
使用しても良い
②ハイオクガソリンは高価ですから前日からお知らせしています
エコドライブのすすめに習い低燃費走行を心がける。
安全で快適なMINIライフをお過ごし下さい。