名所・旧跡巡り①

こんにちは。セールスコンサルタントのN部です。

最近地震が頻発してまして岐阜はあまり地震に縁がないのですが段々近づいてる気がして怖いですよね失敗

皆さん緊急時の準備と避難場所だけは再度確認をお願いします!!

私のブログですがリニューアルしまして、これからは名所・旧跡巡りを載せていきたいと思います車

第一弾として岐阜の加納城跡のご紹介です。

今は石垣・堀跡しかありませんが、江戸時代には加納藩藩主家の居城でした。

廃藩置県により加納県の県庁が置かれましたが明治5年廃城令により城は廃城処分、建物は破却、城門は売却されました。

城門は岐阜の日置江にある「EXEX GARDEN エグゼクス・ガーデン」さんに二の丸門とされる城門が移築されています。

400年も続くものが残っていることに感動を覚えますスパーク2(キラリマーク)

本丸跡は戦時中陸軍第51航空師団司令部となり戦後は自衛隊の駐屯地が置かれるなどした後、加納城跡として国の史跡に指定されました。

歴史は知れば知るほど興味が湧きますね。

では次回をお楽しみにくるり

加納城址.jpeg

Blog Top