おはようございます。M谷です。
だんだんと春めいてきまして、日によっては19度なんて気温もチラホラ
出てきました今日この頃(今日はちょっと寒いですが・・・)
今日は私の愛車のスタッドレスのサマータイヤへの付け替えをいたしました。
せっかくタイヤを外しましたので、
ブレーキパッドの計測報告いたします。
前回、Rパッドを低ダストパッドに交換(Fはノーマルのまま)
〇前回の計測結果(12月23日計測)⇒ 3月9日
走行24000キロ ⇒ 走行28429キロ
Rブレーキパッド低ダストタイプ新品(10ミリ)⇒10ミリ
Rブレーキディスク18.8ミリ⇒18.8ミリ
Fブレーキパッド5.5ミリ
Fブレーキディスク29.0ミリ 前回Fは測り忘れましたので今回の数値です
前回からさほど距離も伸びていないので全く変化なし。
それでも4000キロちょっと走って、残量変化なしなので、低ダストパッドのライフ自体は期待できそうですし、ホイールの汚れもかなり軽減できます。
デメリットですが 気にするほどでなないかもしれませんがストッピングパワーは若干落るようですし、
気温は冷えている日の朝1番目には鳴きの音が気になる時がありますね。
この鳴き音に関しては、
①夜間などのように長時間停車していた後、朝一低速で出発する時
②低温時
この2つの条件が重なると出やすいようです。
私個人の体験談ですと、
出発する時など、音が鳴り始めた時に1度、「グッと」ブレーキを踏みこんでみると音が若干おさまる雰囲気です。
(あくまで雰囲気なので変わらなかったらごめんなさい)