ブレーキパッドの経過報告

おはようございます。花花花M谷です。

だんだんと春めいてきまして、日によっては19度なんて気温もチラホラ

出てきました今日この頃(今日はちょっと寒いですが・・・)

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今日は私の愛車のスタッドレスのサマータイヤへの付け替えをいたしました。

せっかくタイヤを外しましたので、

ブレーキパッドの計測報告いたします。

前回、Rパッドを低ダストパッドに交換(Fはノーマルのまま)

〇前回の計測結果(12月23日計測)⇒ 3月9日 

走行24000キロ ⇒ 走行28429キロ

Rブレーキパッド低ダストタイプ新品(10ミリ)⇒10ミリ

Rブレーキディスク18.8ミリ⇒18.8ミリ

Fブレーキパッド5.5ミリ

Fブレーキディスク29.0ミリ  前回Fは測り忘れましたので今回の数値です

前回からさほど距離も伸びていないので全く変化なし。

それでも4000キロちょっと走って、残量変化なしなので、低ダストパッドのライフ自体は期待できそうですし、ホイールの汚れもかなり軽減できます。

デメリットですが 気にするほどでなないかもしれませんがストッピングパワーは若干落るようですし、 

気温は冷えている日の朝1番目には鳴きの音が気になる時がありますね。

この鳴き音に関しては、

①夜間などのように長時間停車していた後、朝一低速で出発する時

②低温時

この2つの条件が重なると出やすいようです。

私個人の体験談ですと、

出発する時など、音が鳴り始めた時に1度、「グッと」ブレーキを踏みこんでみると音が若干おさまる雰囲気です。

(あくまで雰囲気なので変わらなかったらごめんなさい困り

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