BMW iX1を試乗してみました!

こんにちは、MINI山形ジーニアスの菊地です。

タイトルにもある通りですが
先日、BMW iX1を試乗してみました!

iX1 - Continental Cars BMW

...というのも
BMW iX1(X1の電気自動車)と
MINI次世代モデルの
MINI COUNTRYMANの電気モデルの走りが
少し似ているというお話を聞いたので

本当かどうかはまだわかりませんが
どんな走りをするのか
知っておこう!ということで
空いた時間にiX1を試乗してみました。

試乗した感想としては

アクセルから足を離したときの
回生ブレーキの効きがとても良く感じました!

※回生ブレーキとは?
アクセルを離した減速時の
運動エネルギーを電気に換えて
駆動用バッテリーに戻して再利用するように
減速時にモーターを
発電機として活用する仕組み。

普段 MINI COOPER 5DOORの
ガソリンエンジンのMINIを乗っていて

ブレーキをむやみに使わないよう
減速は早めにアクセルを離して
エンジンブレーキを活用していますが

同じような感覚でiX1を運転すると
アクセルを離した瞬間に
結構しっかりと減速をするので
思っていたよりも早く止まる感覚で
普段と違う印象でした。

BMW iX1の場合には
この回生ブレーキの強さのようなものを
設定で変えることができるそうですが
電気自動車の特徴を
感じられることができました。

この回生ブレーキの感覚に
慣れていないので最初は違和感はありますが
慣れてきたら逆に使いやすく感じる
メリットはあるような気がしまね!

加速感は十分、
アクセルを少し踏むだけで、
EVらしくスムーズに加速してくれるので
ストレスなく運転ができました。

そしてやはりなんといっても
静か!!ですね。

今回はi、iX1の試乗感想でしたが
本当に走りが似ているのか...
さらにMINI COUNTRYMANが
待ち遠しくなりましたね。

次世代モデルに関して
また後日情報が入り次第
皆様にもお伝えさせていただきますね!

Blog Top