よく耳にする、トルクと馬力ってなに!?

こんにちはMINI山形の菊地です。

IMG_2480.jpg

今回は、車の性能を表す際に
よく耳にする、トルクや馬力の違い
それぞれの特長をお話します!

まずトルクとは
『自動車のタイヤを回転させる力』です。

トルクが大きいと
アクセルを踏んだ時の加速や
出足が良くなり
坂道を上る力も強くなります。

一般的にトルクはNmで示すことが多いです。

ちなみにMINIの3DOORですと
・COOPER(ガソリンエンジン)
最大トルク 220Nm
・COOPER D(ディーゼルエンジン)
最大トルク 270Nm

このタイヤを回転させる力は
トルクの強いディーゼルエンジンの
方が強いことが分かりますね!

次に馬力とは
「トルク×回転数」であり
『エンジンの力をどれだけ維持できるか』です。

エンジンの力を
持続させることなので
馬力が大きいとスピードが伸びます。

馬力はPS/HSかkWが用いられます。

こちらもMINI 3DOORで例えると
・COOPER(ガソリンエンジン)
馬力 136ps
・JOHN COOPER WORKS(ガソリンエンジン)
馬力 231ps

MINIの走行性能を極限まで高めた
モデルはさすがですね!

このトルクと馬力を
分かりやすく自転車に例えると

トルク・・・ペダルを漕ぐ力
馬力・・・・最高速を出したり漕ぎ続きられる能力

車のアクセル踏んで感じる
加速感がトルクで達した速度が馬力
最高速を左右するのは馬力ですが
そこに到達する時間を決定するのはトルク

簡単に言うと
トルクは一発の力
馬力は持続する力
といったような感じですね!

私もこのブログを書いていても
馬力やトルクに関しては
難しい!と思ってしまいますね・・

ぜひカタログで
MINIのトルクや馬力を
確認してみてくださいね!
本日もご来店お待ちしております。

Blog Top