MINI湘南 こだわりコーヒー ~コロンビア サンチュアリオ農園 ティピカ~

sa.jpg



こんにちは


MINI湘南セールスコンサルタントの新井です。

日に日に暑さも増してきて、湘南の季節が近づきつつあるなと思う今日この頃、

皆さまいかがお過ごしでしょうか。



今回は6月のMINI湘南こだわりコーヒーのご紹介を致します!



「喫茶店よりも美味しいコーヒーが飲めるカーディーラーを目指して」



ショールームの待ち時間に是非、MINI湘南のこだわりコーヒーをご堪能ください。




■コロンビア サンチュアリオ農園 ティピカ


今回のコーヒー豆はコロンビアのポパヤンにある農園主カミーロ・メリサルデさんが育てるティピカという品種のコーヒー。

コロンビアのポパヤンは山岳地帯が多く、日照・降水量・標高・土壌といったコーヒー栽培の好条件の揃った特産地で、南東にはプラケ火山を望みます。







地図を見ると山に囲まれた高原に位置しているのが分かります。



以前にも書きましたが、コーヒーは昼夜の気温差が大きい標高が高いところの方が美味しくなると言われており、この農園は標高1,850m~2,100mの丘陵地と好条件が揃った環境に位置しています。


農園主のカミーロ・メリサルデさんは、古き良き時代のコロンビアマイルドコーヒーを復活させたいという思いから、1999年にコーヒー農園を作られました。この土地はもともと牧草地で、土壌や生態系の保護、地域社会への貢献などに配慮し、完全にサスティナブル(持続可能)な条件のもと、一から設計された農園らしいです。



aa.jpg



サンチュアリオ農園では、開発当初から「志向のコロンビアマイルド」を目指し、苗木の播種から収穫、精選に至るまで非常にクオリティーの高い作業マニュアルを作り上げているとのこと。


また、土壌管理も徹底しており、有機肥料のみを与え、標高が高いため害虫は少なく、農薬散布もできうる限り最小限に抑えての栽培。


さらに、糖度計を用いて糖度25-26度のチェリーをセレクトピッキングし、収穫後は水を使って果実の選別を行い、完全完熟のチェリーのみが次のプロセスに回されます。


ddd.jpg



選別を終えると、二酸化炭素を充填したタンクで8-10時間、チェリーの状態で嫌気性発酵を行い、果実を除去。

発酵槽では20-24時間の発酵工程を経てミューシレージ(粘液)を分解し、パーチメント(内果皮)を傷つけないように丁寧に水洗いが行われます。

乾燥行程は、空調設備を備えた室内アフリカンベッドにて、18-20日のスロードライを行い、水分値10.5%を目標に仕上げらています。



このような、徹底した収穫・発酵工程・乾燥のプロセスによって高品質なコーヒーへと仕上げられているということです。



■ トップ・スペシャリティコーヒー




突然ですが、みなさま


スペシャリティコーヒーという言葉を耳にしたことはありますか?


スペシャリティコーヒーとは、豆の生産地・品質からカップに注ぐまでの徹底した品質管理を行なったコーヒーで
コーヒーの中でも最高品質を保ったものに贈られる名称です。


かつてコーヒーはとにかく消費者へ低価格なコーヒー豆を仕入れるという考えに重きを置いていた時代があり、

低価格化の価格競争の結果、コーヒーの生産者の賃金が減少し、それにより担い手も減少、さらにそれに伴って品質が悪化した時代がありました。


日本でいうとこの流れは1960年〜1990年代後半まで続いていたと言われているのでつい最近と言ってもいいでしょう。



この「大量消費の時代」を見直して、1970年位以降(日本は2003年ごろから)より


「コーヒーを飲む "体験" を重視する」


という方向にシフトしていく流れがスペシャリティコーヒーの発想の元となります。




品質管理を明確にし、安定した高品質なコーヒーに付加価値をつけていくという考えです。



コーヒー豆に付加価値をつけることでコーヒー栽培・消費の活発化を図り、最終的に農園へも利益が確保される仕組みの確立。


点数でコーヒー豆に格付けを行うことによってさらに付加価値を高める品評会「カップオブエクセレンス」という制度もその一つです。



gg.png


このカップオブエクセレンス制度は、国際審査員の評価のもと、独自のルールで定められた点数評価によってピラミッド方式にランク付けがされます。


上から、「トップオブトップ」「トップスペシャリティ」「スペシャリティ」「プレミアム」「コマーシャル」に分かれており、


特に上位の最高品質のコーヒーに贈られる「トップオブトップ」と「トップスペシャリティ」は全体の5%しか流通していません。



前置きが長くなりましたが、



今回の「コロンビア」コーヒーはこの「トップスペシャリティ」に選ばれた高品質なコーヒーなのです。


酸味のあとに来る豊かな香りと苦味。クセもなく全体的にバランスの取れた美味しいコーヒー。


主張しすぎない酸味がアクセント、コーヒーが苦手な人でも飲みやすいと思います。




あまり出回ることないトップ・スペシャリティコーヒー「コロンビア サンチュアリオ農園 ティピカ」


sasa.jpg



MINI湘南で是非、「トップスペシャリティ」のコーヒーをご賞味くださいませ。



ショールームで贅沢なひと時を。



皆様のご来店、楽しみにお待ちしております。



以上、MINI湘南セールスコンサルタントの新井でした。

Blog Top