日本の建築美とMINI

こんにちは

MINI湘南セールスの新井です。


突然ですが、皆様質問です。
MINIのある風景を思い浮かべるとき、どんな景色が出てくるでしょうか。


ヨーロッパの格調高い街並みか、ロンドンの美しいレンガ造りの街並みか、


もしくはワインディングロードが連なる険しい山道なのか。



きっと出てくる答えは人それぞれたくさんあるでしょう。

ただ、どの風景もMINIとの相性が抜群に良いことは間違いありません。


私の思うに、


MINIの魅力の一つは、不思議とどんな景色にも溶け込んで、車と風景が一枚の「絵」になるところだと思います。




そこで今回、私MINI 湘南セールス新井が

日本の伝統ある建築物とMINIとの相性をご紹介させて頂きます。

日本ならではの景色がMINIとのドライブを楽しくさせるでしょう。



・武家屋敷 × MINI

IMGP3927.jpg



秋田県仙北市にある武家屋敷通り。
時代の流れに影響されることなく、当時の姿が残されている16世紀の町並み。

IMGP3940.jpg IMGP3938.jpg

IMGP3916.jpg IMGP3935.jpg


日本古来の伝統技術である「渋墨塗」の黒板塀が連なるメインストリート

茅葺き屋根や柿葺き屋根の建物から当時の武士の気品の高ささえ感じ取れます。

IMGP3946.jpg


MINI COOPER S CLUBMAN
ブリティッシュレーシンググリーン

厳格さのある黒板塀には落ち着いたMINIのグリーンが似合いますね。



・城下町 × MINI

IMGP7358.jpg



山口県萩市の城下町。

先ほどの山形の武家屋敷とは対照的な真っ白ななまこ壁、瓦の色との対比が美しい光景。


IMGP7340.jpg IMGP7360.jpg

IMGP7326.jpg IMGP7378.jpg


白塗りの壁とどこまでも続く町並みが季節を通して情緒を感じさせます。

IMGP7295.jpg


MINI COOPER S
アイスブルー

先程とは真逆な、白塗りの壁と淡いアイスブルーの組み合わせ。



・温泉旅館 × MINI

IMGP4816.jpg


群馬県中之条町の山奥に位置する四万温泉積善館。
日本最古と言われる木造湯宿建築はいまも湯治場として多くの人を魅了しています。

IMGP4769.jpg IMGP4823.jpg

IMGP4828.jpg IMGP4795.jpg



木造の階段や廊下、窓から見える赤い橋、大正ロマネスク調のタイル貼り風呂、


元禄から明治、大正へと移り変わり、その時代に合わせた変化も楽しめる建築美がこの積善館の魅力です。



IMGP4757.jpg


MINI COOPER SD 3 DOOR
ラピスラグジュアリーブルー



・社寺建築 × MINI

IMGP4887.jpg



最後は馴染み深い湘南の風景


龍口寺とその敷地内にある旧松代藩邸養蚕御殿を移設した大書院です。


江の電江ノ島駅から徒歩3分、歴史ある寺院と大書院の存在は見るものを圧倒いたします。



IMGP4872.jpg IMGP4889.jpg

IMGP4878.jpg IMGP4863.jpg



山門の鮮やかな彫刻、本堂に掲げられた扁額の細やかな彫刻、大書院の立派な三段重ねの屋根



ここ龍口寺の魅力の深さはあまり多く語られていないが、社寺建築・彫刻の荘厳さと美しさは息をのむほどです。


丁寧に彫られた龍の彫刻や存在感のある鬼瓦など細かく見て行くときりがないぐらい見応えのある龍口寺の建築物、一度意識して見てみることをオススメします。



IMGP4856.jpg



MINI COPPER S CLUBMAN
ラピスラグジュアリーブルー


多少角度はキツイですが参拝者用の駐車場から旧松代藩邸移設の大書院との写真が撮れます。




いかがでしょうか。


数あるドライブ中の景色のなか、
MINIと日本建築との相性もなかなか良いと思いませんか。


是非、お出かけの際に伝統ある日本建築を見かけたらMINIとの思い出として写真に収めてみてはいかがでしょうか。


楽しいMINI LIFE送るための参考にして頂けたら幸いです。



以上、MINI湘南セールスの新井でした。


スクリーンショット 2018-02-27 11.38.32.png スクリーンショット 2018-02-27 11.37.25.png

Blog Top