✍.. 今日は何の日~でしょうか?

MINI wakayama 紫ハート 林です バニー

.

こんにちは 11.gif

今日は2月13日ですねッ メロディ

.

明日はうきうきドキドキ Valentine day ドーナツ

ですが、今日は何の日 かご存知でしょうか ??

.

.

4251.jpg

.

.

【 苗字制定記念日 】

1875(明治8)年に明治政府が

「平民苗字必称義務令」という太政官布告を出し、

すべての国民に姓を名乗ることを義務づけた日です 21.gif

.

.

江戸時代まで、日本で公的に苗字を使用したのは

公家及び武士などの支配階層や、庄屋・明主など

一部の有力な庶民に限られていたそうです・・吹き出しコメント

その後明治維新によって、

従来の身分制度の再編が図られました(^-^)79.gif

.

.

明治になってすぐに「平民苗字許可令」が定められ、

初めて平民に苗字の使用が許されました 301.GIF

.

.

日本でもそのような歴史があったのですね ノート2(開)エンピツ

.

.

.

ちなみに2018年2月時点の

苗字ランキングは・・・

.

1位 佐藤さん

2位 鈴木さん

3位 高橋さん

4位 田中さん

5位 伊藤さん

.

(苗字由来netより引用)

https://myoji-yurai.net/prefectureRanking.htm

.

.

みなさまの苗字は何位でしたか 上向きカーブ矢印上向きカーブ矢印

.

.

今日は車に関係ないお話をさせていただきました 321.gif

名前を呼ばれることって嬉しいですよねッ ドキドキしているハート

これからもお客様やスタッフの名前を

どんどん呼んでいこうと思います(^v^)192.gif

.

.

.

MINIwakayama.png

Blog Top