災害の備えに、V2H対応車を。

皆さん、こんにちは!

OGWです!

  

連日、危険な暑さが続いていますね💦

クーラーが欠かせなく、少し外にいるだけで汗ばんできます。

皆さんも熱中症にならないよう水分補給をしっかりしてくださいね!

 

そして、昨日の宮崎県での地震ですが

皆さんのご家族やお友達など県外に行かれている方は大丈夫でしたか?💦

OGWの周りでも実家が宮崎にあり、昨日の地震でご実家の玄関ドアが開かなくなったと連絡が入った方もおりました。

 

今回の地震で南海トラフ地震の発生可能性が高まっているとニュースで見て怯えまくっております...。

この危険な暑さの中、災害が起きるかもと思うと...😰

日ごろの備えの再確認と緊急時の行動をご家族で話し合っておくことが重要ですね。

 

MINIでも今年から新たに登場した電気自動車はV2Hという機能が備わっております。

V2Hとは「Vehicle to Home」=クルマから家への略で、電気自動車のバッテリーに貯めている電気を自宅で使えるようにする機器です。

V2Hの利用は自然災害や停電等の緊急時に限られますが、住宅用蓄電池よりも容量の大きいバッテリーが電気自動車には搭載されてますので、停電しても数日間電力を使用することが可能です。

 

ちなみにですが、OGWの自宅にも12kWhの住宅用蓄電池を設置しました。

住宅用蓄電池は10kWhを超えると大容量と言われ、4人家族のだいたい1日の電力消費量に相当します。

それに比べて、MINI COUNTRYMAN Eではバッテリー容量が66.45kWhと蓄電池として考えると大大大容量のバッテリーが搭載されています。

電気自動車でもV2Hが対応していないお車もありますが、MINIの新型電気モデルはすべてV2Hに対応しております。

今後起こりうる災害の備えとしてV2H対応の電気自動車を選択肢に入れていただくのも良いかもしれません。

 

 

夏季休業のお知らせ

8/11(日)~8/16(金)までの間、夏季休業とさせていただきます。

8/17(土)より通常営業いたします。

大変ご迷惑をおかけしますが、

ご理解賜りますようお願い申し上げます。

Blog Top