生誕日

 

みなさま、こんにちは、シンガイ(ポッター)です。

 

 

先日にはなりますが、

8月26日はMINI生誕の日。

 

1959年に生まれたMINIは

なんと今年で62歳になります!

 

 

2019年には生誕60周年を記念した限定モデルが出たのも

記憶に新しいですね。

 

 

1959年となれば自分はもちろん生まれてません・・・雫(涙・汗)

 

 

今日はそんなMINIの歴史をごく簡単にご紹介させていただきます!

 

 

MINIの歴史は

設計者アレック・イシゴニス氏が

レストランの紙ナプキンに即興で描いたラフスケッチから始まりました。

 

 

017.jpg

 

 

小さいボディーに最大限の室内。

前輪駆動そして横置きのエンジンレイアウトは、

現代に続くコンパクトカーの基礎をMiniが作ったと言っても過言ではありません。

 

 

スエズ動乱の影響で起こったオイルショックの中、

限られた条件(既存のエンジンを使用・低燃費・コンパクトな車体・大人4人が乗車可能)

で設計されたMiniはまさに大発明ですね。

 

 

P0031414-980x6241.jpg

 

当時はそのアイコニックかつ魅力的なデザインが、

時代の最先端を行く色んな著名人に愛され、

Miniがファッションやライフスタイルの象徴になっていきました。

 

 

ちなみに「ミニスカート」の語源は

Miniが発祥です。

理由はミニスカートを考案したマリー・クワント氏がMiniの愛好家だったから・・・

のちにマリー・クワント氏とMiniのコラボレーションモデルも発売されました。

 

 

 

 

そして伝説の1964年、

Miniの走行性能に目を付けたジョン・クーパー氏が、

「小さなブリキの缶」と揶揄されたMiniをレース用にチューニングアップし

モンテカルロ・ラリーに出場、そして数ある名車を抑え、見事優勝。

  

 

それがMiniの人気により拍車をかけました。

 

 

ジョン・クーパー氏の失敗を恐れないチャレンジ精神は

今のMINIブランドの考え方に深く根付いております。

 

 

 

全世界の数多くの人々に愛用され、

そのアイコニックなデザインは

一目みれば「ミニ」と誰もが分かるくらい有名になりました。

 

 

そして、2000年に惜しまれながらも生産終了・・・

生産末期はかなりの割合が人気だった日本向けとなっていたそうです。

日本でも大人気だった証ですね。

 

 

 

翌2001年にBMWブランドとしての新生MINIがデビューし、

(日本は2002年の3月2日(ミニの日)に発売開始)

現在に至ります。

 

 

クラシック・ミニから続く伝統的なデザインと

「ゴーカート・フィーリング」と呼ばれるエキサイティングなドライビング体験は

全世界の老若男女に今も愛されていますね。

 

 

 

 

今回は簡単ですがそんな歴史の話でした・・・。

 

  

 

 

 

さて、

 

展示車が2台ご成約いただきまして、

先日入れ替えを行いました。

 

 

IMG_E9129.jpg

 

 

THE NEW MINI COOPER 5DOOR SELECTION.

 

 

大人気「 ペッパー・ホワイト

の5DOORが仲間入りしました。

 

SELECTION は、ナビゲーション・レスの特別仕様車です。

 

充実した装備に加え、

11月以降のディーラー入庫の更新作業で

Apple car play が 使用可能 になります。

工賃は有償です!

 

そしてナビゲーション・レスの分かなりお買い得に・・・

 

 

 

もう1台は・・・

 

IMG_E9131.jpg

 

MINI CROSSOVER BUCKINGHAM.

 

CROSSOVER専用色の

セージ・グリーン・メタリック

を纏った BUCKINGHAM.

 

 

1.5リッターのガソリンエンジンに

充実した装備を組み合わせたモデルです。

 

 

標準で

リア・ビュー・カメラ

パーキング・アシスト

アクティブ・クルーズ・コントロール

・・・etc

が付いておりますので、

初めてMINIをお求めになる方に、オススメしたい1台ですポリス

 

個人的にイチオシですおやゆびサイン

 

 

 

今週末もご来場お待ち申し上げております!

 

 

 

 

 

 

 

みなさまからの頂き物()のご紹介です!

 

MMsama.jpg

 

 

M様より

かりんとう饅頭を頂きました!

人気すぎていっぱいあったのにあっという間になくなりました・・・。

ありがとうございました!

 

NNsama.jpg

 

N様より

ハーゲンダッツを頂きました!

いつもありがとうございます!

 

 

 

それでは本日はこのあたりで・・・

Blog Top