あぁ・・・MINI CHALLENGE(泣)
今日もおまえの事を思い返すよ。
と、たそがれるシマくんの代わりに今週もMINI CHALLENGEの魅力をおさらい
CHALLENGE号の室内はまさにジャングルジム♪
レース中はいつ何時なにが起こるか分からない危険状況です。
ホームストレートではもちろん最高速度は200km以上になります!!
衝突などしたらひとたまりもありませんね・・・・。
そこで、こちらのジャングルジム改めロールケージ!万が一のことがあっても
ドライバーの命は守られます。また車体の剛性アップ効果も見込めると思います。
RECAROフルバケットシート
みなさん御存知のRECAROのフルバケです。
量販店などでも販売されていますのでご覧になられてるとは思いますが。。。
レース中のコーナーリング、ブレーキング時などに発生する横Gなどは普段の生活では
体験する事のできないぐらいGが発生します。例えて言うならば、ジェットコースターですね!
通常のシートですと、ホールド性が低く横Gなどに耐える為には全身で体を支えなければいけません。
あくまでも支えきれればの話ですが。。。おそらく体を支えるので疲れきってしまいます。
また、レースになんて集中できないでしょうね。
バケットシートと4点式のシートベルト(戦闘機でするようなアレです)でがっちり体を固定します。(身動きはまったくとれなくなります)
アクセル、ブレーキ、クラッチが踏めて、ハンドル操作ができ、シフトが変えられればいいのです。
ジェットコースターのように体をシートに固定します。私も個人的にサーキットを走った事も
ございますが、体はシートに預けるだけですのでほんとに楽チンです。
実際に普段乗る車には装着する気にはなりませんが・・・・。
リクライニングはできないし着座位置はかなり低いし、乗り降りがものすごく大変ですし。
私が、なぜこちらの画像にしたかといいますと
FIA(国際自動車連盟)の文字がシールにはってあるのです。
ただそれだけなんですが・・・・。かっこいいです・・・・。
なにやら見たことのないコンピュータの箱のようなものや
液晶のディスプレーがたくさん。
正直なにがなんだかわかりません。
センターメーターの下部やタコメーターの前やら・・。
そちらはおそらくシフトインジケーターのようなものなのでしょうか・・。
ちなみにハンドルは脱着可能です!
ロールケージと、フルバケのせいで大柄な人ですとハンドルが外せないと乗り降りできないんです。
と、やっぱりCHALLENGEの魅力は語り切れないほどたくさんございますが、
もうすぐ、⑤月!!
シマくんの未練がどんどん大きくなって来ているので、
そろそろCHALLENGEとは本当にさよならしたいと思います!
ありがとう、CHALLENGE!!
忘れないよ・・・