CHALLENGEー(泣)本当に行っちゃうの?
行かないで・・・おいてかないで・・・
あ、行っちゃった・・・(泣)
昨日でMINI CHALLENGEがショールームを去ってしまいました(泣)
なんとなく、シマくんの背中も寂しそうで可哀想でした
これから何日間に渡って、MINI CHALLENGEとの思い出と魅力を振り返ってみたいと思います!
まずはこちら
レースではおなじみのボンネットピン!
なんとトランクにもついてました♪
サーキットでの200キロオーバーの風圧がボンネットの内側から
ボンネットを持ち上げるように作用してボンネットがめくりあがってしまうのを防いでくれます。
ボンネットが開くと前が見えなくなるだけでなく、フロントガラスを突き破ってしまう恐ろしい事態にも・・・・・
正直それがなぜトランクについているか、正確なことはわからないけど
室内より解錠しなくても外からでもボンネットや、トランクが開閉できることにより
レース中の緊急ピットインなどでのメカニックの整備性向上や、
純正のストライカー(ボンネットなどの取付金具)などの取り外しによる
計量化なども考えられるのではないかと思います。
とっても大きいリアのウィング♪
MINI CHALLENGEのステッカーがカッコイイ〜
よく見ると・・・・
ウイングの角度が調整できるじゃないか!!!
サーキットによってセッティングを変えてそのサーキットに合わせた
ダウンフォースを得ることができます!
ダウンフォースとは、空気抵抗により、車体を地面に押し付ける力のことを言います。
高速コーナーなどではかなりのダウンフォースを得られる為
より早いコーナリングが可能になります!
その反面、ダウンフォースをかけすぎてしまうとストレートスピードがダウンフォースによって
伸びなくなってしまう為、絶妙なセッテイングが求められます。
MINIのようなフロントエンジンフロント駆動(FF)ではリアの加重が抜けてしまいがちになりますのでコーンナーリングだけだなくブレーキングなどでも効果があります!
実際にF1マシンは理論上ダウンフォースの力で上下逆さまでも(トンネルなど)走れるそうです。
MINI CHALLENGEの魅力はまだまだございます!!
SEE U NEXT TIME