Hello Gorgeous!!



「バンデン プラ」あるいは「バンデン プラス」という名を聞いた事は
ございますか?

ベルギーにかつてあった自動車メーカーで、イギリスにも支社がありました。

イギリスの自動車メーカーの遍歴はあまりにも複雑すぎて、私の
頭の中では全く整理できずにいるのですが、イギリスのバンデン
プラス社は本国ベルギーとは違う路線で経営を進めており、
ロールス・ロイス社やベントレー社のボディ制作を請け負い、
地位と名声を高めていきましたが、戦後英国の自動車産業が
大ダメージを受けオースチン社に吸収されてしまいました。

英国内の経済状況も察しがつくものですが、吸収されたバンデン プラスは
オースチン社の大型セダンをベースに高級車をリリース。
バンデン プラス社の生産工場、Princess Carsから生まれたその車は、
『バンデン プラス プリンセス』として命名されました。

ベルギー発祥のバンデン プラス社は馬車の内装や家具を造る事から
始まり馬車→車社会へと移行してきたので、手の込んだ作業、内装を
豪華に装飾する能力に長けていたのです。

やがてオースチンもモーリス社などと合併・吸収などがあり、ブリティッシュ
モーター コーポレーションが誕生。
バンデン プラはBMC社の高級部門のポジションが与えられました。

BMC?何か聞き覚えがありませんか?
そうです、Classic MiniももともとBMC社の小型乗用車でしたね。

自分なりに分かりやすくまとめると、当時のイギリスは自動車メーカーが
どんどん合併し、例えばトヨタやニッサンやホンダが一つのメーカーとなり、
スポーティ部門、小型車部門、高級車部門、とそれぞれのメーカーが得意と
する分野でそれぞれが生きていた、といったところでしょうか。

当時はバッジエンジニアリング、と呼ばれる考え方で車は作られていて、
ある一つのベースモデルを少しずつ改良、変更をしてモデル数を増やして
生産されていました。

簡単に言うとセド・グロみたいなもんですかね(笑)

BMC社からリリースされたコードネームADO16というモデルは、販売台数と
共に徐々にチャンネル数が増え、オースティン、モーリス、ウーズレー、
ライレー、MG、バンデン プラスと6バージョンが造られました。

愛称の「バンプラ」と呼んでいる車はADO16のバンデン プラス社版と
いうことだったのですねー。

さてそれがどーした?という事なのですが、このADO16というモデル、
ADO15というモデルの後継車なのですが、それもどーした?ですよね。

実はコードネームADO15とは、モーリス・ミニマイナー、オースチンセブン
のことであり、つまりはClassic Miniなんです!

ADO16はMiniの販売功績を受け、後継モデルとしてデビュー、設計は
おなじみアレック・イシゴニスとピニン・ファリーナのダブルネームという、
車好きにはちょっとトリビア度の高いお話でございます。

このADO16の高級バージョンを担当したのが、プリンセスというワケで
バンデン プラス社の有能な職人を大切にする気質、妥協を許さない
細部までのこだわり、それによりロールス・ロイスやベントレーからも
認められる信頼と技術力の高さが実を結んだ、というワケです。

ちょっと長編になりましたが、明日も続けちゃいます(笑)
                                   (記:KAZU)

Hello June!!

6月、こんにちは。

というワケで2012年も5ヶ月が丸々経過致しました。

・・・1年の中締め、6月に突入です。

このところ筆の勢いというか、内容が希薄だったかな、と
今Blogを書き始めて自己嫌悪に陥っている訳なのですが、
上手く書けている気がしていなかったのは、ネタがないと
いうよりも時間とキモチと集中力がやや欠如していたのかな、と
そんな様に感じます。

私は小説家でもライターでもないので、文字にして表現するのは
とても骨の折れる作業で、本業のセールス活動が忙しくなれば
Blogに割く時間は減りますし、逆に本業のセールス活動が忙しく
ないならば忙しくする為にはどーしたらいいか、を真っ先に考える
訳で、当然ながらBlogの内容を考える事がおろそかになる訳です。

皆さま、ごめんなさい。
と、謝りたい気持ちでいっぱいです。

何人かの方からその様なご指摘を頂いたり、慰めて頂いたり、
有難いことこの上ないお話なのですが、やはり心のどこかで
がっかりされたのでは?と思うと申し訳なく思います。

目指すは「明日も読みたい!明日はどんな話なんだ?」と
思ってもらうこと。
MINIを好きに、MINI OTAと関わりたい、と思えるきっかけを
作りたい!それに尽きます。

それに尽きるのに、そこが弱かった、と反省。。。
ゴーストライターを雇いたいところですが、それは無理な
お話なので・・・・。

6月から気持ちを新たに頑張っていきたいと思いますので、
改めてご愛読を宜しくお願い致します!!


この写真は上の文章とも、MINIともあまり関係がなさそうな車。

明日はその話題にしてみましょう。
                                (記:KAZU)

Heartwarming story

今日はだいぶ天候も落ち着いて参りましたが、大雨や雷や雹など
天気に警戒する日が続いておりました。

天気が大きく崩れる時は季節が大きく変わってゆくサイン。
自然のものですので、こちらは予報をみて情報を収集して
出来るだけ被害に遭わないように心掛けるだけ。

でも先日、夕方からの集中ゲリラ雷雨に全身びしょびしょに濡れた
男性がMINI OTAの軒先で雨宿りをしていたそうです。

たまたまA店長がそれを見つけ、傘を差し出し、「返して頂かなくて
結構ですので、お使い下さい」とその方に傘をお渡ししたそうです。

私は外出をしておりましたが、目撃したSTAFFヒガ君が、「いやぁ
A店長のとっさの行動、粋でしたよー、江戸っ子ですねー」と
教えてくれました。

1年数ヶ月前の東日本大震災の日も、MINI OTAショールームは
深夜まで開放し、トイレの貸出をしておりました(その時も私は
ショールームにはおりませんでしたが・・・困った)。


さて本日、ショールームにフラリとお客様がご来店し、その男性から
「先日傘を貸して頂いた御礼です」とご丁寧にご挨拶に来て頂きました。
こんなものまで頂いてしまいました。

良い事をするといつか自分に返ってくる、という事ですね。
今日初めてこの一連の話のいきさつを聞いた私は何とも
嬉しい気分になりました笑い



ところで話は変わりますが、今週末も月初からショールームで
イベント・展示会を行っております。

ご来場頂きましたお客様には、ご来場記念としましてMINI Umbrellaを
ご用意させて頂きました。
数には限りがございますので、ぜひともお早めに。


コンバーチブルもロードスターも、幌はオープンで傘を差す!
・・・なんて粋ですね。
って、全然粋じゃないし、危ないのでお止め下さい(笑)
                                   (記:KAZU)

CROSSOVER


MINI OTAピット内を見回すと、クロスオーバーの納車前の車が2台。

どちらもMINI OTAで人気のJCWエアロキットが組まれております。

今やMINIの中核を担うこのクロスオーバーも、デビューして約1年半が
経ち、我々もお客様もだいぶ見慣れてきた印象。

クルマはだんだんと大きくなってきました。

故障・トラブルが少なくなり、エンジンの性能が引き上げられ、足廻り・
ブレーキ、ボディ剛性などが高められると必然的に出せるスピードも
上がり、当然ながら安全性もより高いものが求められる。。。

ボディを丈夫に、乗員の安全を第一に。
そう考えるとガワを厚く、強くしていくほかありません。

現在のMINI(3ドアハッチバック)とClassoc Miniを比較すると大きさも
だいぶ変わりました。
「大きくなったよねー」と言われますが、先にも書いたとおり、やはり
安全性やエンジンの出力、居住空間などなどを考えると必然的に
大きくならざるを得ないのだと思います。

さらにこのMINI CROSSOVERは大きなサイズになるワケですから、
「大きすぎてMINIじゃないねー」なんて言葉が出るのも分かります。

後ろの人への快適空間と後席へのアクセスのしやすさ、高い位置での
ドライビングポジションからのドライブのしやすさ・見やすさ、ファミリー
サイズのラゲッジスペース、と今までのMINIを更に欲張って造られた、
『欲張りなMINI』であると言えます。

そしてそのクロスオーバーがMINIの販売の中核を担う。。。

オーナーさんも欲張りです(笑)

さらに欲張りなことに、
カッコいいワケです笑い

MINI OTAをチューニングショップと思われている方もいらっしゃるかと
思いますが、れっきとしたMINI正規ディーラーです(笑)

「普通のMINIが欲しいのに、アソコに行ったら普通じゃなくされちゃう」
なんて怖がらずに、ぜひ遊びにいらして下さい。

普通も、ちょっと人と違うのも、As you likeでまる
                                   (記:KAZU)

World Championship 50

先日、弊社認定中古車が納車となりました。

MINI John Cooper Works World Championship 50という
少し長い名前のこのクルマ、特別なのはネーミングだけでは
ございません。

世界500台限定の、日本では40台弱のみの販売だった、
それはもう、貴重な貴重なMINIでございます。

初代BMW MINIのパークレーンという、最終型のこれまた
限定車からのお乗換えとなりました。

ありがとうございます!!


担当Hセールスがきっちりご納車をして参りました。

お客様、Hさま曰く、
加速、ハンドリング性能が以前の車とは比較にならないくらい
最高で、排気音もとっても気に入っている!との事でした。

走らなくては体感できない、でも走っちゃったら勿体ない!と
悩ましいくらい稀少な車ではありますが、どんどんじゃんじゃん
乗り倒してJohn Cooper Worksの世界を堪能して頂きたいと
思います。

お盆でもシルバーウィークでもお正月でも、東京に来られる際には
ぜひ担当HとMINI OTAに会いにお立ち寄り下さいませ。
                               (記:KAZU)

Terms of a good car

クルマの基本要素を3つ挙げよ、と言われたら
【走る・曲がる・止まる】と答えます。

全てのクルマはこの3つの要素が正確に、安全に、
思い通りにできる事を求められます。

いくら優れたナビゲーションが装備されていても、
いくらフカフカなシートが体を包み込んでくれても、
走らない、曲がらない、止まらないクルマであれば
その時点でクルマ失格です困った

さらに、アクセルを踏めば何よりも速く走れるだけのクルマも、
少しハンドルを切っただけで直角に曲がれるだけのクルマも、
ブレーキペダルに足を付いただけでガツンと止まるだけのクルマも、
安全でなくてはNGです。

3つの要素を高次元でバランス良く兼ね備えたクルマこそ、
造り手、乗り手、がもっとも望むクルマなのだと思います。

少々狭いかもしれませんが、MINIは【走る・曲がる・止まる】に
関して、基本に忠実に、しかも非常に優れた能力を持っていると
思います。

少々広くなったMINI CROSSOVERもそのポテンシャルは
十分に備えているクルマです。

全ては安全で快適で、おまけに楽しくて思い通りなドライブを
いつでも味わってもらうため。

まずはお試し下さい。
ただいま、MINI.JPのホームページからMINI CROSSOVERの
モニター試乗キャンペーンが展開されております。

この機会にぜひ、MINIを体験するチャンスをモノにして下さい。

「楽しいー」と思うことはあっても、普通に走っていて「こえー」と
思うようなガッカリシチュエーションにはまずならないハズです。

普通に走っていて、
これが出て来たらさすがに「うぉー、こえー」と思うかもしれませんが(笑)
                               (記:KAZU)

Service Adviser

修理、点検、車検、アクセサリーのご購入、お取付け、ご相談。。。

お車をご購入頂いた後、お客様と深く関わる事が多くなるお車の
アフターケアの窓口となるのがサービス・アドバイザーです。

MINI OTAはショールームとサービスカウンター、サービス工場が
一体となっているので、お話をさせて頂く機会も多いかと思いますが
最近様々なメディアに出ていて、ちょっとした有名人笑い

こんなところにも出ておりましたっ



分かりやすいキーリーダーのご説明と共にご堪能あれ!
                                 (記:KAZU)

Sumo Wrestler

昨日より放映されているTVCMを皆さんはご覧になりましたか?

もちろんMINIのCMです。

MINIなのに小さくない、CROSSOVER。
MINIの中で最も大きい、CROSSOVER。

言っている事は同じですが、そんな特徴を持つCROSSOVERの
魅力にフォーカスしたTVCMとなっております。

MINIらしくない。
と、CROSSOVERの感想を持たれている方がおられるかと思いますが、
今までのMINIが持ち合わせていなかった『大きさ』を兼ね備えた、
新感覚のMINIなのであります。

エンジン排気量や出力は他のモデルと同じですし、大きさが変わっても
クルマ造りの方向性は大きく変わってはおりません。

ステアリングを握っているだけで悦に入り、高い安全性と走行安定性は
安心感を生み、ドライバーもパッセンジャーも興奮と愉しさに酔いしれる。。

この感覚は今ラインナップされているMINIも、これから造られるMINIにも
共通したコンセプトとして継承されてゆくものです。

クルマの乗り方、使い方は人それぞれ。
クルマの好み、好き嫌いの感覚も人それぞれ。

今までMINIが選択肢になかった方が、CROSSOVERの登場でMINIを知り
MINIを好きになり、遂にはMINIのオーナーに。という話はあるんです。

まずはMINI CROSSOVERのBIG!な魅力をご堪能下さいませ。


                                           (記:KAZU)

Eighty-six

昨晩、ちょっと変わったお客様がご来店されました。

黄色と青の派手目な井手達で、私は少し警戒しつつ、
すぐには近づきませんでした。

そもそもだいぶ夜も更けていたのですが、どうやら
セールスよりもメカニックの方が目が釘付けになって
いるようで、工具を置いてそのお客様の周りをぐるっと
取り囲んでいるのです!!

こっそり写真を撮ったので掲載しちゃいます。
なんだー、お客様じゃなくてクルマのことね。
おぉっ、それにしてもMINIより派手だ!

阿部商会のIさんが乗ってきた、話題のクルマ。。。
この車種専用にBILSTEINの開発が進められており、かなりの
ところまで煮詰まってきているそう。

その合間をぬってボクらに見せに来てくれました〜。
ニュルでもテストしてますよー、って言われても疑わないくらい、
気合の入ったデモカーですね笑い

東京モーターショウで見た時よりも『走る』雰囲気がプンプン。
あ、これで86なのね、水平対向ピストンまであしらわれて・・ふーん。

クルマに乗ること、楽しく走るキモチ、への起爆剤となるか!
興味津々、動向が気になるクルマですね。

え?私の評価?
そりゃ、もう、決まってるじゃないですかー。

そのハナシはショールームで(笑)

このクルマはMINI OTAにいつもはありませんのであしからず。。。
                             (記:KAZU)

After

さてさて昨日の続きです。

こちらが見事に変身を遂げたMINI Roadster。
パッと見、外装色が普通とは違うようです。。。

艶を抑えたマットなパープルでしょうか、新鮮です!

さすがファッション系の方が手掛けただけあって、内装は凝ってますねー。
走り屋系のカスタムでない事は一目瞭然笑い


ストライプはゴールドでしたか、う〜んゴージャスぅびっくりびっくり

オークションで落とした人はコレに乗れるのでしょうか?
もったいないような。。。いや逆に乗らない方が。。。

MINIは走ってナンボ、とつくづく思います。
愉しく走れるMINIで、さぁ出掛けましょう車ダッシュダッシュ
                               (記:KAZU)

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