Get a good weather & good luck!!

今日は子供の日。

昨日は1日、おいとまを頂き国道1号線と目黒通りが交差する大きな交差点、

清正公前のお祭りに顔を出して来ました。

GW01.jpg

何しろ天気が良く、GWは遠出をされる方も近くで過ごされる方も最高の天候の中、

愉しくお過ごしのことと思います。

GW02.jpg

清正公とは、歴男・歴女の方なら知らない方はいないというくらい有名な戦国武将、

加藤清正公のことでございまして、豊臣秀吉、徳川家康の家臣として仕えた、

肥後(熊本)の武将です。

 

熊本と港区?繋がりがないようにも思えますが、この一帯は熊本藩のお屋敷が

あったそうで、であれば藩主の加藤清正が祀られていてもおかしくはありませんよね。

IMG_2848.JPG

勝負ごとに強いと言われている加藤清正にあやかって、清正公大祭には菖蒲入りの勝守を

求めて参拝される方が多く、私ももらって来ました。

 

5月5日の子供の日、というのは菖蒲の季節でもあり、=勝負=尚武という事で

武芸を重んじ、子どもたちが立派な大人になりますようにと祈願したところから

カブトを飾る習慣ができたのだと 初めて知りました。

 

そんな訳で横にしか成長しない私は折角なのでカロリー消費のため帰路は徒歩で帰ることに(笑)。

GW03.jpg

こちらAbbey Roadではございません、プラチナ通りの入口でございます!

G.W.のせいか、人も多かったです。

 

GW04.jpg 

 その先の目黒自然教育園でマイナスイオンに身を包み、最高の天気と勝負運と癒しを

頂いてすっかり充実した1日を過ごしました~。

 

引き続き本日も最高の天候。

MINI OTAのショールームも元気いっぱい営業しております、ぜひお立ち寄り下さい。

 

                                                      (記:KAZU)

Blog Top