お久しぶりですKusekkeです。
いよいよデビューしました新型クラブマン。
今回のクラブマンからMINIで初めて採用された装備があります。
その一つがこちら
「電気機械式パーキングブレーキ」になります。
利点としては
1)レバーが無くなりコンソール上の空間(スペース)が拡大されている。
2)ボタンによる簡単な操作そして、電気式による確実な作動、作動解除。
サイドブレーキレバーが無いのでコンソール回りがスッキリです。
ここでひとつこの新機構についてワンポイントアドバイス(注意事項)
電気機械式パーキングブレーキには自動解除の機能があります。
それには以下の前提条件があります。
・(運転席)ドアが閉まっている事
・運転席シートベルトが装着されている事
・エンジン作動状態である事
・電気機械式ブレーキが作動している事
・「D」または「R」にシフトされている
・アクセルペダルを操作した
以上すべての条件が満たされると自動解除されます。
要するに「作動解除せずに発進しても条件を満たしていると車両側が解除してくれる」という事です。
注意としては、自動解除という機能があり
「勝手に作動解除されていた」という不具合ではない事を覚えておいてください。
次回もクラブマンの新機構について述べたいと思います。
それではまた次の機会に。