miniの秘密

皆さん、こんにちは!!

MINI姫路ショールームの鈴木ですチュー2

最近洗車をしていてふと、思った事がありました、、

私がホイールを洗っているときのことです・・。

(あれ、前輪より後輪の方が汚れていること多いな、、気のせいか、、)

と思い、店長に聞いてみました!

すると、店長「最近お客さんも後輪のブレーキパットを変える人が多いみたいよふっ

私「え!どうしてですか!?」

店長「たとえばカーブする時にブレーキを掛けていなくても、コンピューターが計算して自動で後輪にブレーキをかけることがある」と教えてくれました!

気のせいではありませんでしたね!!

    

そーゆーわけで、今日は「ダイナミック スタビリティ コントロール(DSC)」についてお話していきます!

どういう機能かというと、MINIの各部にセンサーが取り付けられており、速度、アクセル、ブレーキ、タイヤの回転状況などの運転状況を常に管理しています!

例えば曲がり角でスピードが思ってるほど出ていて車が外に膨らみ始めた時、

コンピューターがドライバーのイメージしているコースの曲がり方になるように4本のそれぞれのタイヤへの

パワー配分を変えたり、特定のタイヤだけにブレーキをかけたりとドライバーの

ハンドル操作だけではコントロールできないこともサポートしてくれる機能ですキャラクター(挙手)

     

    

そんな「DSC」なのですが、なんとOFFにすることも可能です!!

このボタンを押せばOFFにすることができます!下三角1

image3.jpeg3.jpeg

OFFにすると、ナビ画面に「ダイナミック トラクション コントロール ON」と違う機能が発動します!ダッシュ

image2.jpeg2.jpeg

この「ダイナミック トラクション コントロール(DTC)」が起動されたという事は、加速時、コーナリング時の

安定性が制限されるということなのです人差し指サイン

   

ではこの「DTC」はいつ使うのか、、、

例えば、ぬかるみや雪道で道に入ってしまい、なかなか前に進まないときに

DTC」を起動させると、発進させた際に、後輪が多少スリップしても強引に動かす力をくれますグー

分かりやすく言うと、いつもの運転の時よりも力強く踏ん張ってくれるということです目がハート

もし雪道や、泥沼に、はまってしまったときに活用してみてください!

   

   

MINIちゃんは見た目は可愛いけども中身はとても賢くてドライバーさん想いなんですよ紫ハート

    

Blog Top