どうも、先日、学生時代から集めていた漫画とか遊ばなくなったゲームを思い切って売ってきた森です![]()
なかなか読む時間だったり、わざわざテレビゲームをする時間がなくて完全に骨董品になっていました![]()
どうせ値段にならないだろうと思いましたが、1回分の飲み代くらいにはなりました![]()
それはさておき、前回MINI COOPER SE CROSSOVER ALL4(以下MINI PHEV)のことをちらっとご紹介いたしましたが、あれから一度通勤で使用をしてみたのでレポートさせていただきます![]()
まず、帰る際にはバッテリーの充電が7%だったので、モーターだけでは帰れないという状況だったので、バッテリーを走りながら充電するしかないと思いSAVE BATTERY MODEで乗って帰りました![]()
ちなみに、MINI PHEVは走行モードを変えることができます
通称『eDRIVE MODE』といいます
3種類変更ができ、
MAX eDRIVE・・・最大120km/hまでモーターのみで走れるモード。
AUTO eDRIVE・・・デフォルトモードで、70km/hまではモーターで走行可能でハイブリッド走行によりlかなりトルクフルな走行ができるモード。
SAVE BATTERY・・・出足だけモーターで走り、バッテリー消費を抑えてエンジンによるブレーキ回生エネルギーで走行しながら充電するモード。
で、乗った時には7%だったバッテリーも片道約32kmを乗って帰った結果、
なんと29%にまで充電ができました![]()
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走行中にメイン画面に充電している状況やエンジンが作動した状況がわかるようになっています![]()
こんな感じで![]()
画期的ですね![]()
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そして、翌朝乗ろうと思ったら、車内が涼しいのなんの![]()
驚くなかれ、MINI PHEVはなんとエアコンをあらかじめかけておくことができるんです![]()
出発時間合わせて冷房を利かすことができるのですが、8:00スタートになっていて、結局8時前には出発したのですが、それでも十分冷えていました![]()
この夏の暑い時期はとても快適です![]()
ただし・・・もちろんバッテリー消費しますのであしからず![]()
そして、乗った時の充電状態はこちら
5%消費しましたが、涼しく快適に乗れました![]()
そして、通勤で加古川姫路バイパスをACC(アクティブクルーズコントロール)を使用しながら姫路に着くころには、渋滞のせいもあってか51%にまで充電できてました![]()
ちなみに、AUTOeDROVEでフル加速するとメーターの針がeBOOSTというところまで振り切るのですが、ハイブリッド走行なのでめちゃくちゃ加速が良くて最高に楽しいですよ![]()
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是非、一度MINI PHEVの楽しさを体感しにいらしてください。
BE MINI.