St. Valentine's day

今日は

バレンタインデーですね光るハート光るハート光るハート

日本のメンズは

何かに期待して、下駄箱をちょくちょく覗いてみたり・・・目きらきら

何かに期待して、放課後、無駄に残ってみたり・・・本2本3

何かに期待して、時計をちょくちょく見てみたり・・・腕時計きらきら

何かに期待して、残業してみたり・・・パソコン力こぶ

女子に話しかけられ、ドキドキしたら、「お友達を呼んできて」で、がっかりだったり。

 

一方、レディースは、

本当に今日に勝負をかけている女子は、 "この世の終わり" というほどドッキドキハート3(大きい&小さい)です。

お友達に頼んで意中の殿方を呼び出してもらったり・・・リボンがけのハート

憧れの先輩を前にモジモジしてみたり・・・熱熱

「義理チョコだよっ!」と強がって、本命チョコを意中の男子に渡したり・・・ショッキングショッキング

いつ決行しようか、狩りをするメスライオンのように鋭い眼光で、タイミングを計ってます。

 

と、文章を書いていて、最近トキメキきらきらがない事に気が付いた中村です。枯れてしまう・・・・

 

バレンタインデー、皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

今日は『バレンタイン』を調べてみました複数本人差し指サイン

 

◎まず、なぜバレンタインという日があるのか??

ローマ時代にキリスト教の司祭、ウァレンティヌス(英語読みでは、バレンタイン)が処刑された日です。

 

◎なぜ処刑された日が愛の日となったか?

当時の皇帝は、戦士が愛する者を残して戦争に行くことは、士気が下がるとして、結婚を禁止しました。

しかし、バレンタイン司祭は戦士と恋人をこっそり結婚させ、幸せにしました。それが発覚してしまい、2/14に処刑されました。

その後にバレンタイン司祭は恋人たちの守護聖人として信仰されるようになり、
その殉教の日を「恋人たちの愛の誓いの日」とし、バレンタインデーになったという説があります。

 


突撃どんっ(衝撃)世界のバレンタイン ~各国の「愛してる」という言葉とともに~

イタリア国旗イタリア Ti amo(ティ・アーモ) 

本家、イタリアのバレンタインは「サン・ヴァレンティーノ」と呼ばれ、宗教行事の一環の為、休日になります。「愛の告白の日」ではなく「愛を確かめ合う日」です。休日なのでカップルでお出掛けする方が多いようです。

 

~アメリカ~ I love you

男性から女性に贈り物をします。定番は花花束やチョコレートチョコキャンディーキャンディ(つつみ)宝石など。当日のレストランは予約で満席!!

 

イギリス国旗イギリス  I love you

イギリスではバレンタインデーは男女どちらでも意中のひとへカードを贈って、ひそかな思いを伝える日。自分の名前は書きません。受け取った人は贈り主は誰だろう?!とドキドキです。

 

韓国国旗韓国 사랑해요(サランヘヨ)

日本の影響からか、女性から男性へバスケットにチョコレートをいれ、ラッピングして贈ります。
義理チョコの習慣もあります。また、毎月14日を恋人たちの何かしらの日としているようです。

 

中国国旗中国 我爱你(ウォアイニー)

アメリカと同様、男性から女性へバラをプレゼントします。本数にも意味があるらしいです!

 

フランス国旗フランス Je t'aime(ジュ・テーム)

夫婦や恋人たちが二人でお祝いする日です。花束やジュエリーなど高価なものが贈られるそうです。トレビア~~ンマティーニ(カクテルグラス)きらきら

 

~フィリピン~ I love you

日本とは逆で、男性から女性へ愛の告白をする日です。この日のために入念に計画を練ります。贈り物には赤い封筒に入れた愛のメッセージも添えられます。

 

 

調べると、そのお国ならではの習慣があり、非常に興味深いです。

 

何はともあれ、本日告白を予定している なでしこさん達の恋が実りますように・・・リボンがけのハート

 

GOOD LUCK !!

Blog Top