バレンタインデーの昨日は、全国的に雪・ユキ・ゆき・・・
MINI一宮もご覧のとおりでした。
私の愛車のMINI PACEMANはノーマルタイヤなので少々滑りぎみでした。やっぱりスタッドレスのほうが安心して乗れますね。皆様も降雪時にお出かけの際は無理をせず、お気をつけください。
さて、今回のブログはいつもと路線を変え、
先日参加しました「MINIインセンティブトリップツアー マレーシア・ペナン」の旅行報告をさせていただきます。
今回の旅行は2013年第3四半期のセールスコンテスト入賞者への褒賞を兼ねた研修旅行で、MINI一宮からはYamadaとGotoが参加し、全国からは15名ほどのセールスと拠点長が参加しました。
初のマレーシアということで、どんなところなのか不安もありましたが..。
飛行時間は約8時間と長めですが、時差-1時間、気温32度、湿度もほどほどで大変過ごしやすかったです。
目的地はマレーシアの中でも西に位置するマレー半島の離島、ペナン島です。
首都クアラルンプールからは飛行機で約1時間。世界遺産であるジョージタウンに宿泊し、地元の屋台料理、ビーチ散策、ショッピングなどを楽しんできました。
以下はマレーシア政府観光局のホームページからの抜粋となります。
マ レーシアはマレー系・中国系・インド系、そして多数の部族に分けられる先住民族で構成される多民族国家です。それぞれの民族が持つ宗教、生活習慣の融合は 独特な文化を生み、マレーシアの魅力の魅力を創り出しています。また、のんびりとくつろぐことの出来る砂浜、南国の熱帯雨林、魅力的な島々、神秘的で荘厳 な山々など自然美に溢れる国です。国教はイスラム教ですが、信仰の自由を認めているため多民族国家を反映して仏教、ヒンズー教、キリスト教、道教、シーク 教を信仰する国民も多くいます。
2008 年7月にマラッカとともにユネスコ世界文化遺産として登録されたジョージタウンは、18世紀後半、当時のケダ州スルタンとイギリス東インド会社との条約に より、イギリスの植民地として譲渡されました。当時のイギリス東インド会社の総督・フランシス・ライトにより「プリンス・オブ・ウェールズ島」と名付けら れ、フランシス・ライトの居住する地区をジョージタウンと名付けました。ジョージタウンは主にイギリス植民地時代の建物と、様々な文化が融合した独特の町 並みを今なお残しています。
自由時間には、ペナン島からさらに片道2時間のパヤ島へ行き、趣味のダイビングを楽しんできました。パヤ島は海洋公園に指定されており、当日もフェリーいっぱいの観光客を乗せておりました。特に今回は旧正月と重なり、中国?韓国?の方々のお客様もたくさんいました。
ダイビングは現地ガイドの方が日本人で良かったのですが、参加者4人は私以外全員が外国の方でした。英語が得意だとこういうときにさらに楽しいだろうなぁと思いました。
海の中はプランクトンが多く透明度は低かったですが、その分魚の数がとても多く、素晴らしかったです。
それ以外の時間には、
ガーニードライブのナイトマーケット
バツフェリンギのビーチ散策。ビーチにはLANDROVERが。イギリスの植民地だったからでしょうか?
ガーニープラザでのショッピングとランチ
世界文化遺産ジョージタウンの観光
地元屋台料理を満喫
などを堪能して参りました。
ペナンでは日本車をよく見かけますが、BMW・MB・AUDIなども多く見かけました。
我らがMINIも少数ですが走ってましたよ♪
こちらはMINIペナン
日本のディーラーとは 少々雰囲気が違いました。
こんな魅せ方もあるんだなあと刺激を受けました。
こちらは街で見かけたClassic Mini
MINIやClassic Miniは、やはり国や地域を問わず人を惹き付けるようです。
久々の海外でしたが、楽しく貴重な体験ができました。
この旅行で得た刺激とアイディアを活かせるよう、頑張りたいと思います!
↓ Facebookをご利用の方は、ぜひ「いいね!」クリックにご協力をお願い致します!