駅ビル「i−ビル」がもうすぐオープンします!


新しい一宮駅前ビル「i−ビル」が、いよいよ11月1日にオープンします!

それに先立ち催された「事前見学会」に行ってきましたので、その様子をレポート致します。




各フロアの施設はこのような内容です。

まずはエレベーターで最上階に向かいました。



最上階の7Fには、立食形式で300人が利用可能な「シビックホール」があります。

壁面のストライプ状の装飾(天然木)が印象的です。
ビル外観と同じく「織物をイメージ」したと思われます。
最新の映像・音響設備も整っており、パーティーや講演などに活躍しそうです。




同じく7階の「中央図書館」との接続部分には、「パティオ(屋上庭園)」があります。
緑や駅、街並みをみながらくつろげるようになっています。




5階は、子育てや児童に関連した施設と図書館です。




接続部分は床にウッドが貼られていて、いい雰囲気です。
「休憩室」や「子ども一時預かり施設」からの見晴らしも良さそうです。




3階は、大きな吹き抜けスペースの「シビックテラス」が印象的です。

> 3階のシビックテラスはコンコースからエスカレーターでアプローチできる大きな広場空間として整備し、くつろぎスペースとして気楽に立ち寄れます。また各種イベントの会場などにも活用し、雨天でも利用できる利便性を生かして、にぎわい・活気のある楽しい場所にします。
 シビックテラスに隣接して市民活動支援センターを配置します。センターのフリースペースはNPO活動の交流拠点として活用します。ほかに多目的ルームも設置します。

とのことです。




ドライミスト設備やカフェレストラン「ICHIMO(イチモ)」などもあり、季節を問わずくつろげるようになっているようです。

一宮の新名所になりそうですね!



1階は商業施設とコンコースです。

PRONTO(CAFE & BAR)
サーティーワン アイスクリーム
ベルギーワッフル マネケン
成城石井(スーパーマーケット)
LITTLE MERMAID (パン)
丸亀製麺(讃岐釜揚げうどん)
美容室、エステなどが入るようです。

楽しみですね!(^^)



ちなみに、コンコースには2つの大型LEDビジョン(一宮七夕ビジョン)が設置されます。

そして、弊社サン・モトーレンのBMWのCMも放映される予定です
早くも試験放映?で映っていました(^^ゞ




・・・と、いうことで..。


総事業費72億円!もかかっているだけあって、とても立派な建物でした。
(個人的には商業施設がもっと多いといいのにと思いますが..)


これらの施設が、一宮のさらなる活性化につながるといいですね!


11月1日のグランドオープンが楽しみです!(^▽^)  G.Sekido



↓ 下に、Facebookと連動した「いいね!」ボタンを加えました。
↓ Facebookをご利用の方は、ぜひクリックをお願いいたします!




Blog Top