新型3シリーズが来ました!(&MINI+iPhoneの話)

BMWの話題で恐縮ですが・・・

BMWの最多販売車種の7年ぶりのモデルチェンジなので、紹介させて下さい..m(__)m

後半にMINIに関する内容もございます。)




ついに、新型3シリーズの展示車と試乗車が整いました!

展示車は、サファイヤ・ブラックの328i Luxuryです!

低くワイドなフロントフェイスが精悍ですね!


キドニー・グリルの枠と接したヘッドライトは、【BMW i8】にもつながる新世代BMWの象徴です!





内装は見栄え・触感共に、非常に質感が高くなりました。
先代5シリーズ以上の質感と言っても過言ではありません!
(展示車はオプションのダコタ・レザー内装が装備されています。)


豊富な機能を持ちながら、スイッチ類が煩雑になっていないのは
iDriveによるコントロール機能の集約化のおかげです。


新型1シリーズもそうですが、新型3シリーズはステアリングやシートの調整幅が非常に大きくなりました。
どんな体型の方でもお好みのポジションが取れると思います。


後席も更に広く、快適になりました。

後席用のエアコン吹出口は温度調整ができるようになりました。
アームレストには格納式のカップホルダーが装備されています。
(写真には写っていませんが)中央席にもヘッドレストが採用されました。
さらに何と、オプションで後席にもシートヒーターが装備できるようになりました!


ついに3シリーズの後席は、前席に遜色ない快適性・利便性を得たと言って良い程です!



試乗車は、アルピン・ホワイト3の328i Sportです!

運転した印象は・・・。

新型1シリーズの飛躍的な進化からも予想されましたが、
新型3シリーズも非常に劇的に快適性が向上しました

18インチのラン・フラット・タイヤを装備していながら、
この上なく快適で上質な乗り心地です。

静粛性も向上し、ロードノイズも極めて小さくなりました。


と言っても、もちろんフワフワでダルな乗り心地というわけではありません。
路面の凹凸や突起による突き上げや揺すられ感が極めて少なく、フラットな姿勢を保ってくれます。

スポーティーに思い通りに向きを変え、狙った通りのラインを通ることができます。



ちょっとマニアックな話ですが・・・

新型5シリーズでもそうですが、新型3シリーズはボディ幅に対して前後のトレッド(左右の車軸間距離)が限界まで広げられています。
(日本の法規ギリギリの為、仕方なく日本向け車両には前後フェンダーに極小のオーバーフェンダーが装着されているほどです。)

この「他社に例が無い程限界まで攻めたワイドトレッド化」も、乗り心地(フラット感)と走行性能の向上に役立っているのではないかと思います。




ちなみに新型3シリーズも、快適性向上の謎が隠された?
以前にもご紹介した非常に凝ったアッパーマウントを装備しています。




2Lターボエンジンは、245ps・35.7kg/mと
先代3シリーズの330i以上の力強さがあります。
8ATによる多段化の効果もあり、先代335iにそれほど遜色ないと感じるほどです。

レッドゾーンまでウルトラスムーズに吹けあがり、荒々しさを感じさせること無く、これ以上はまず必要無いのでは?と思えるほどの加速をもたらしてくれます。



電動パワーステアリングは操作力はかなり軽めながら、
フリクションや雑味がなくインフォメーションはしっかりと伝えてくれます。


優れた乗り心地・思いのままに湧き出るパワー・軽い操作系により
サイズを感じさせない軽快な走りを味あわせてくれます。





利便性も大きく向上しました。

標準装備のUSBオーディオインターフェースは、
iPodやiPhoneやMP3プレイヤーを接続し、快適に音楽を楽しむことができます。

楽曲の画像(CDジャケット)が表示されるのも嬉しいですね

しかも、接続中はiPodやiPhoneは充電されます。
カップホルダー部分の上に装備されるふた状の小物置き場は、iPhoneを置くのにピッタリです。


ちなみに、iPhoneは音楽再生中でもアプリやネットを使うこともできます
(もちろんドライバーの方が運転中に操作することはNGです。)



iDriveコントローラーやステアリングのスイッチで操作できるはもちろん、
メーターの中央下にも曲名等が表示され、選択することができます。
(この部分には、画像の右上のようにナビの案内表示もされます。)




新型3シリーズは、涼しい顔をして何でもこなす万能選手ですが、
その陰には様々な新技術が惜しげも無く投入されています

もちろん、BMWのこの上ない情熱も込められています。

比類のない快適性と走行性能をスマートに両立していますが、
その中身は熱い車です。


今週末は、いよいよ
【ニュー BMW 3 シリーズ デビュー・フェア】を開催致します。

ぜひこの「BMWの真髄」をご覧&ご試乗にお越しください!
お待ちしております! m(^▽^)m  G.S




★★★★★ 追 伸 ★★★★★




上記の「USBオーディオインターフェース」のような
先進的な装備が3シリーズに標準装備されるのも驚きですが、
実はMINIでも着々と進行しています。


昨年の秋から日本向けにも追加になったメーカーオプションで、
MINIヴィジュアルブーストという装備です。(オプション価格:\150,000です。)




東京モーターショーでもPRされていました。



ただ日本向けはオーディオ&携帯電話(USB & ブルートゥース)の連動機能のみの提供で、なぜかカーナビ機能が無いのが残念ですが..。


将来的には、
全てのスマートフォンと無線(ブルートゥース)接続して
ハンズフリー通話や車両側から音楽再生操作ができる
という時代が来るかもしれませんね!(^^)


↓ 下に、Facebookと連動した「いいね!」ボタンを加えました。
   Facebookをご利用の方は、ぜひクリックをお願いいたします!






Blog Top