ロールスなMINIがついに!

19日に開幕する上海モーターショーで、"MINI INSPIRED BY GOODWOOD"という車が発表になります!




"GOODWOOD"とは、ロールス・ロイスの現在の本拠地です。

つまり、「ロールス・ロイスが仕上げたMINI」です!!
世界1000台が限定販売になるようです!


詳しくは下記ページをご覧ください!


【MINIにロールスロイス仕様】@レスポンス自動車ニュース

【最高の素材が生んだ一台】:日本語によるプレス・リリース



それらによると、ロールス・ロイス譲りのカラーや素材がふんだんに盛り込まれているようです。
天井の素材は最高級カシミアがブレンドされていたり、フロア・マットはウールだったりと、工業製品の枠を超えた工芸品・芸術品レベルの仕上げが施されています。

Cooper S をベースとしながら、ボンネットはエアスクープの無いタイプ(欧州で販売されているCooper Dのもの)を採用し、流麗さを追求しています。



アメリカのサイトで、【MotoringFile】というMINIに関するとても詳しいニュースを載せているサイトがあるのですが、そちらにも多くの詳細な写真が掲載されています。


まさに小さな高級車、といった雰囲気です。



またそのサイトによると【MINI Goodwood Priced at 50,000Euro】
価格は5万ユーロ、つまり約600万円!という予想です!!

さすがロールス・ロイス仕上げですね..(・▽・;)





と言ってもロールス・ロイスの新車は最も安い"Ghost"でも2900万円!しますので、600万円でロールス・ロイス品質を買えるならリーズナブルなのかもしれません..?




トヨタのiQをベースにしたアストンマーチン、「シグネット」や、


フェラーリ流の演出を施したFIAT、「アバルト695トリブート フェラーリ」


などにも通じる、高いようでおトクな車!?だと思います・・。(^^;)





ところで実は、このロールス仕様のMINIについて当ブログで1年半ほど前に取り上げたことがあります

一昨年の記事【ロールスのMINI?とロンドンのディーラー】でご紹介した車両が、この限定車の試作車だったと思われます。



イギリスで試作車を製作し、ロンドンのディーラーで各国の関係者の意見を募り(&写真が流出し)、そして発売が決定したというところでしょうか..?


日本発売に関してのアナウンスはありませんが、果たしてどうなるのか気になるところです。
少なくともぜひ一度見てみたい&座ってみたいですね!
買ってみたいとはなかなか軽々しく言えない価格っぽいですが...(^^;ゞ



余談ですが、
個人的にはロールス仕様のMINIを出すなら、CLUBMANにも似合うように思います。




同じ観音開きドアですし、後席も優遇した車ですので..。

今回の限定車が好評なら、ロールス仕上げのCLUBMANも出るかもしれませんね!(^^)  G.S

Blog Top