ノンストップ!な料金所


↑写真はイメージです。


最近、最寄りの一宮西ICでは、乗り口も降り口も料金所付近で何やら工事をしています
何の工事か聞いてみると、安全通路(料金所ゲートを横断する歩道橋)を設置するとのこと。


↓こういうものだと思われます。


NEXCO中日本のホームページによると、

> 料金所における事故防止対策として、料金収受員など関係者がETCレーンを横断する必要のあるすべての料金所で、構造上の制約などがある場合を除き、地下通路や屋上横断通路などの安全通路の設置を進めております

とあります。


...あれ?

でも、政府&与党によると、高速道路は無料化される方針ですよね...。
(反対意見や疑問も多いですが...)
もし無料化されたら、料金所自体がほぼ不要になりそうですが...。
ETCが運用開始になってから8年ほど経ちますが、なにもよりによって今から安全通路を作らなくても...(・・;)



これはブログのネタになるかも!(^^;) と思い、NEXCO中日本さんのお客様センターに電話してそのあたりのお考えを聞いてみました。


最初に電話に出たのは若そうな女性で、上記のような事をお伝えすると...。
「私たち(NEXCO中日本)は無料化について正式には何も聞いてませんので!」と歯切れよくお答え頂きました。

え〜、でもあれだけ各メディアで政府・与党の方針として伝えられてるんだから、民間企業なら利用者の視点に立って、自分から能動的に考えて調査・計画するべきでは...。

と丁重にお伝えすると、上司の方に電話を替わってくれました。(^^;

その年配っぽい男性は、
民主党は無料化の方針だと言っているようですが、どの路線が対象になるのか、いつごろ実施されるのか全く分からないので、当初の計画通り安全対策を施す予定です。ただお客様のご意見は拝聴し、参考にさせていただきます。」
というようなことを仰られました。

まあそれ以上お話しても無意味っぽかったので、宜しくお伝えくださいと電話を置きました。(^ロ^;

公共事業では見直しや執行停止が盛んに行われている最中、とりあえず自発的に半年程度(来年度まで)工事を延期して様子を見てもよさそうなものですが...。

安全性に関する事項は、優先順位が高いというのも分かりますが...。

さすがはETCです!
車だけでなく工事もノンストップなようですね! (^^;) G.S

Blog Top