クイズ第2弾です!

突然ですが、久々にクイズです!
まずは2台の車をご覧ください!!

1台目は 【MORGAN AEROMAX】


ちなみにBMW製の4.4L V8エンジン搭載、価格は約2000万円です...(^^;


それともう1台! 【光岡 卑弥呼】 ...すごい名前ですね...。


ちなみにこちらはマツダ ロードスターがベースで、約500万円からとなっております〜。


上記の2台に共通する、MINIに関連した秘密?は何でしょうか?


MINIオーナーの方だと、気付かれたかもしれませんね!


答えは!


両車ともヘッドライトに、MINIのパーツをそのまま使っているのです! (’○’;)
(R50のマイナーチェンジ後のHIDタイプです)


ボディ外板等と違い、ライト/ランプ類は少量生産だと1個当たりのコストが相当高くなってしまうので、こういう手法を取るんでしょうね。補修用の部品が入手しやすい、という理由もあるかも知れません。


実はこういったことは昔からよくある手法でして、有名なところ?では
ランボルギーニ ディアブロの後期モデルは



日産フェアレディZ (Z32) のヘッドライトを流用していたりします...。



表情のキモとも言えるヘッドライトが借り物でいいのかとか、
意匠権はどうなってるんだろうとか疑問に感じなくもないですが、
デザインや機能が良いからからこそ流用されるわけですので...。

それだけMINIのデザインは普遍的に優れている、と
前向きに考えることにします! (^▽^ゞ G.S



Blog Top