ぜひ緩和してほしいこと
【フランクフルトモーターショー】が華々しく開催されている中、またもローカルネタで恐縮ですが...(^-^ゞ
【先日のブログ】でもお伝えしましたが、弊社のBMW PREMIUM SELECTION一宮およびMINI一宮ワークショップの前に、「西尾張中央道」という幹線道路が南北に走っています。
この西尾張中央道は、弊社のちょっと南で「名鉄尾西線」と交差し、そこは踏切になっているのですが、その踏切にかけては北側も南側も昼間はずっと、長い距離にわたって渋滞しています。(-_-;)
踏切が閉じることによる影響もありますが、それよりも大きい原因と思われるのが、それまで片側2車線の西尾張中央道が、踏切部分にかけてのみ片側1車線に減少していることです。
それがボトルネックとなって渋滞してしまうのです。
ただ実際は、踏切にかけての用地は片側2車線の合計4車線分確保されていて、そのうち2車線分はフェンスで囲って遊ばせてある状態なのです。せっかく土地も取得してあるんだし、踏切を片側2車線にすれば渋滞はずっと減ると思うのですが、なかなかそれが難しいらしく...。
本来はこの辺りにかけての名鉄尾西線は高架化する予定で、西尾張中央道はその下をくぐる予定でした。
(1) 南北に西尾張中央道、
(2) その上を東西に名鉄が交差、
(3) さらにその上を南北に高速道路、と3層構造になる予定でした。
(今でも一応その予定だと思いますが)
ですが名鉄さんの財政的な問題やら何やらで、尾西線の高架化は一向に進まず、道路との交差は踏切のままです。
じゃあ高架化はさておき踏切を片側2車線にしてほしい、とは思うのですが、
「片側2車線以上の踏切は、監視員を常駐させないといけない」という名鉄社内の規定?だかお役所の指導?があるらしく、経費増になってしまうのでそれも難しい、という噂です...。
...まあ道路が渋滞したところで、鉄道会社が困るわけではありませんからね(-_-;)
ただ、監視員でなくとも、カメラやセンサーがこれだけ高性能化しているのですから、ぜひ経費増が小さい方法で片側2車線化してほしい、というかできそうに思えてなりません!
渋滞の減少はCO2の削減にも役立ちますし、ぜひ新しい政府&名鉄には、そういった指導?規制?規定?の緩和を検討していただきたいと思います!
ところで、弊社では毎月9日、19日、29日の「9」の付く日を「クリーンの日」として
この西尾張中央道の会社周辺のゴミ拾いを社員みんなでしています。
この踏み切りから南の中央道の「万年渋滞エリア」沿いを中心に、私はゴミ拾いを行っているのですが、今朝はいつにも増して大漁でした...。30分ほどで45Lのごみ袋2つに収まらないほど集まり、腕がちょっとつらかったほどです。
ゴミの内容はあまりにも生々しいので詳しく書くのは控えますが、いつも非常に生活感とバリエーションに富んでいます。
今朝は何とフライパンを拾いました! ミ(ノ;_ _)ノ =3
それでもめげずに!
渋滞する車の窓越しに外を眺められたときに、
風景(と弊社)がよりサワヤカに見えるように!?
頑張りたいと思います! (*'—')ゝ G.S