クーパーのクーペ!!


MINIの50周年を記念して、【MINI クーペ コンセプト】の写真が公開されました!!
 
【他の写真はこちら】

正直なところ、初めて見た瞬間は驚きというか違和感がありましたが、
見慣れるとカッコイイです! (o^∇^)o



こうして通常のハッチバックと比べてみると、
前後のガラスが寝ているのでイメージはガラッと変わりましたが、
運転席の頭周りの空間は意外と犠牲になっていない印象です...?

また、ボンネット・フェンダー・ドアまでのボディ外板は変わっていないように見えます。

アルミ製のルーフで低重心化、2シーター化によって荷室の積載量も確保、メカニズム的にはハッチバックのJCWに準ずる、とコンセプトカーの割には現実的な内容になっていて、商品化もかなり意識しているように思えます...!?

ラインナップに加わって発売されるといいですね!
でも実際のところどうなんでしょうか...?


ちょっと問題になりそうなのが、お世辞にもイイとは言えなさそうな(^^;
後方視界です。ルーフは尻下がりに低く、ウエストラインは高いですからね...。


でもBMWグループとしては、X6というリアガラスが小さい市販車がすでにあります!(^^;)


なので、クーペ コンセプトも発売されるかもしれません!
あると思います!(^^) なんとなく...。

ちなみに、BMW X6はリア・ビュー・カメラが標準装備、
MINIのコンバーチブルはバック・ソナーが標準装備です。
このクーペ・コンセプトも発売されるなら、少なくともどちらかは必要でしょうが...。

余談ですが、
T社のカローラや、H社のライフは、フルモデルチェンジを機に
何と全車にリア・ビュー・カメラを標準装備にしました。
能動的な安全対策&利便装備として、リア・ビュー・カメラは当たり前になっていくのかも知れませんね...?

そして、リア・ビュー・カメラの標準装備を前提として、自動車のデザインはより自由度を増したように思います。(X6などは、それがあって初めて成立したデザインのように思います。)


【MINIクーペコンセプトは、9月15日に開幕するフランクフルトモーターショーで正式発表】だそうです!
モーターショーで反応を見て、評判が良ければ限定発売!?ってところでしょうか?

内装を含め、詳細の公開が楽しみですね!(o^∇^)o G.S

Blog Top