エンブレムに関するクイズです!

突然ですがクイズです!

これはなんて言う車のエンブレムでしょうか?('▽')



・・・って簡単すぎますよね(^^ゞ
もちろんMINIのエンブレムです。





ではこれは何でしょう?(^○^)



ご存知の方も多いかもしれませんね。


現在のMINIのものと似ていますが、
羽根が長くて、先端に凹凸があります。
色と字体も違いますね。


正解は!


ROVER時代のMini のエンブレムです。

ROVER時代のエンブレム、といってもMiniは歴史の長〜〜い車なので、
時代によっていろいろなエンブレムがあります。

2000年まで生産されていた旧世代のMiniすなわちClassic Miniは、1997年にエアバッグの初採用などの最後のマイナーチェンジを行いましたが、その時にクーパー・メイフェア・ケンジントンの全グレードの車に採用になったエンブレムです。







それではこれは何でしょう?( ̄□ ̄;)!! 


画像が不鮮明ですみません...。



これは難しいかもしれませんね...(^^ゞ




シルエットはClassic Miniに似ていますが、
羽根の先端が滑らかになっていて、New MINIのものにも似ています。




正解は!




ダダダダダダ・・・・(←ドラムの音)




ダダダダダダ・・・・




ダダン!(^^;



正解は!

先日のブログにも登場した、1997年に発表になった

New MINIのコンセプトカーのエンブレムです!!(^○^)ゞ

(1997年ということは、上記のMiniの最終マイナーチェンジと同じ年ですね)






超難問ですみません...。m(_ _)m


何となく、エンブレムもClassic Mini から New MINI へ変化する途中のようで、面白いです。


BMWがNew MINIを開発し、2002年に発売した際に、
新しいミニはMINI(全て大文字)
それまでのミニはMini(Mだけ大文字であとは小文字)と
表記を分けましょう、ということにしました。

(偶然かもしれませんが、エンブレムもちょっとそれっぽくなっていて
 New MINIのエンブレムの文字はすべて大文字で、
 Classic Miniは、Mが大きめに、あとは小さめになっています。)

Miniの歴史と伝統に敬意を払いつつ、慎重かつ計画的に
MINIは新しい車として羽ばたいた、といったところでしょうか...?

エンブレムの推移を見るだけでも、メーカーの思いが垣間見えるようで楽しいです♪


...って私だけでしょうか...Σ(^▽^;) G.S

Blog Top