ついに来ました!
MINI ICE BLUE EDITION.
まずは3ドアからの入荷です。
なんとも言えないやさしい色を放つ特別なボディカラー「アイス・ブルー」。
じっと見ていると、何だか視力が良くなりそうな気がします(んなワケない)。
この神秘的なボディカラーを、ぜひMINI秋田でご覧になってみてください。
この限定車登場を記念してキャンペーンがスタートしました。
今なら抽選でインスタントカメラ instax mini 90 が当たるキャンペーン実施中。
<スペシャルサイト>
https://cp.mini.jp/iceblue/?dealer_code=0183
皆さまふるってご応募ください!
秋田もいよいよ初雪が観測されました。
これから長い冬に突入ですね。
皆さまは、もうそろそろスタッドレスタイヤへの交換はお済みでしょうか。
まだの方は早めに交換しましょう.
ところで、タイヤ交換は専門店などで交換される方と、ご自分でガンバる方がいらっしゃることと思います(ワタシも自分で交換する派です)。
特にご自分で交換される方はお気づきになるかと思いますが、日本車の多くはハブ側からボルトが突き出ていて、ナットでホイールを固定するのに対して、欧州車は逆で、ハブ側にボルトをネジ込んで、ホイールを固定します。
ホイールを付け替える際に、穴の位置を合わせてボルトを入れないといけないので、「やりにくいなー」と思う方も多いと思います。
欧州車はなぜボルトなのか。
いくつか理由はあるそうですが、一番の理由は「ボルトが交換しやすいから」と言われています。
ホイールを何回も脱着していると、ボルトとナット、どちらが傷みやすいかといえば、たいていボルト側から傷みます。
ハブ側に固定されているボルトを傷めてしまうと、なかなか交換が簡単ではありませんが、ボルトが単体の場合は交換が容易です。
欧州の方はご自分でタイヤを交換する人が多いらしく(秋田もですけどね)、万が一ボルトをナメてしまっても、交換を容易にしてくれているのですね。
もうひとつ、取付剛性も理由のひとつと言われています。
どの部品もそうですが、取付部分の結合箇所は少ない方がいい(剛性が高い)とされています。
できれば結合部のない「一体型」が望ましいのですが、ホイールの場合はそうはいきません。
ハブ側にボルトが取り付けられている車は、「ハブとボルト」と「ボルトとナット」の合計2ヶ所で、ホイールを支えることとなります。
MINIは、「ハブとボルト」の部分1ヶ所のみで結合しているので、足回りの剛性が高く、振動の低減に貢献しています。
高速で回転するホイールの振動を、少しでも抑えるというコダワリが生んだ設計ともいえます。
結局、最後は「お国柄」という理由で片付けることもできるのですが、ホイールの交換にナンギしている方は、こんな理由を思い出してみてくださいね。
最後に、ご自分でタイヤ交換される方にご注意点をふたつ。
ボルトの締め付けトルクは140Nmです。
多くの日本車より強めのトルクを要求されますので、トルクレンチでしっかりと締めてください。
もうひとつ、タイヤ交換した後は、必ず「タイヤ空気圧警告」のリセット作業を行なってください。
夏タイヤと冬タイヤでは、ビミョーにタイヤ外径が変わることにより、MINI自身が「パンクしてるかも」とカン違いしてパンク警告灯を出すことがあります。
リセットのやり方は簡単ですので、取扱説明書をご参照いただくか、MINI秋田までお電話ください。
本格的な雪のシーズンも間近に迫ってきました。
今年の冬も事故のない、快適なカーライフを過ごしましょう。
いよいよ雪のシーズンが近づいてきましたね。 「秋田の冬はやっぱりヨンクでねば!」とお考えの方も多いのではないでしょうか。
雪道の走行では、発進時、巡航中、コーナリング時と、絶えずクルマの状況が変化する中で、前タイヤと後ろタイヤとでは求められる駆動力が常に変わります。
...MINIの4WDシステム「ALL4」は、路面状況、その時のスピード、アクセルの開き具合、クルマの姿勢など、各種センサーによって、エンジンのパワーを連続的に、かつ瞬時に前後のタイヤに配分してくれるというシステムです。
それによって、雪道での安定感はバツグン!
ぜひ皆さんにも、ALL4の効果を体感していただきたいと思っております。
そこで、MINI ALL4 モデルのキャンペーンがスタートしました。
MINI ALL4 WINTER CAMPAIGN.
いまならMINI ALL4のいずれかの車種に試乗いただくと、抽選で各ショールームあたり1組様に、MINI ALL4モデルの1泊2日モニター体験と、トラベルギフト7万円分をプレゼント。
試乗依頼はこちらから。
https://cp.mini.jp/crossover/all4/?dealer_code=0183
皆さまのご応募お待ちしております!
こんにちは。
あまり考えたくないかもしれませんが、クルマに乗っていて万が一事故に遭ってしまった場合、やはりたよりになるのは自動車保険ですよね。
MINIでは、オーナー様のためにMINI専用の自動車保険があります。
1998年、日本で初めて自動車ブランドの名を冠した「BMW自動車保険」が誕生して今年で早20年。
その流れを2002年からMINI自動車保険は受け継いできました。
MINIのMINIによるMINIのための専用自動車保険。
ぜひご加入をご検討くださいませ。
詳しくはこちら
https://www.mini.jp/ja_JP/home/finance/insurance.html
こんにちは。
「暑さ、寒さも彼岸まで」とは言いますが、10月に入り、朝はストーブが恋しく思えるくらいの気温になってきました。
冬がだんだん近づいてきますね。
さて、来たる10月8日(月・祝)ですが、午後より社員研修のため、営業時間を13:00にて閉店(受付は12:00まで)とさせていただきます。
ご不便をおかけして申し訳ありませんが、何とぞよろしくお願い申し上げます。
こんにちは。
新しい試乗車のご紹介です。
MINI Cooper D Clubman.
本日よりロールアウトしました。
昔のディーゼル・エンジンをご存知の方は、何となく「遅くて・うるさくて・煙が出る」という三重苦を思い浮かべてしまいがちですが、技術というのはやっぱり進化するものでありまして、一度お乗りいただければ、目からウロコが何枚も落ちるハズです。
「パワフルな走り」を言葉で伝えるのは難しいですが、イメージとしては「アクセルを半分も開ければ、すぐに法定速度に達する」といったところでしょうか。
まだお乗りになったことがない方、あとは...ぜひご自身でお確かめください!